studioしずく。

オリジナル作品『魔法剣』のキャラ紹介、小説の他、アニメ、コミック、映画、ゲームの軽い感想、情報などの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラクター新表情・1。水&柳

いろいろ描き直し中です。

立ち絵も描き直したのを
次回upする予定です。

1枚目。
水無月 水ちゃんの表情。
mos-sui-002
メインヒロインなので多めに。
自分の背中を押してくれた炎(えん)を支えるんだと、
幼なじみの柳(やなぎ)、音(おん)を炎(えん)と一緒に守ると、いつもなんでも頑張ってる子です。
勉強も、運動も出来て、学級委員を務める。
 名前:水無月 水(みなづき・すい)
 性別:女
 学年:中学3年
 年齢:14歳
 血液型:A
 身長:158cm
 3サイズ:82、55、82
 誕生日:6月6日
 能力:水
 武器:槍
 イメージカラー:青
 好きな事:お菓子作り
 嫌いな事:炎のおじいちゃんの修行(厳しいので。)
 好きな食べ物:炎の作る料理
 嫌いな食べ物:柳の作るお菓子(失敗作)
 家族構成:父、母、姉

 ☆誰に対しても優しく、面倒見が良い。炎とは幼なじみで、一緒にいる事が多く、周囲からは付き合っているとよく勘違いされるが、実際は付き合っていない。水はそれを気にする様子はなく、炎の世話を焼いている。一緒にいる事が多いせいか、炎の様に相手を優先させて行動する。
 水無月家の食事はほとんど水が担当している。明るく元気で、成績優秀、スポーツはほぼ万能。

2枚目。
弥生 柳ちゃんの表情。
mos-yanagi-002
髪型が一番落ち着いた子だと思います。横のポニっぽいの以外はころころ変わってたので。
少女まんがの主人公みたいな内気だけど、頑張る女の子になればいいな~と思います。
 名前:弥生 柳(やよい・やなぎ)
 性別:女
 学年:中学3年
 年齢:14歳
 血液型:A
 身長153cm
 3サイズ:77,53,80
 誕生日:3月3日
 能力:守護
 武器:盾(武器かな…)
 イメージカラー:薄緑色
 好きな事:水と一緒にお菓子作り
 嫌いなもの:恥ずかしがり屋な自分。寂しがり屋な自分。

☆普通の家庭で生まれ育った普通の女の子。
 花や動物、自然が大好き。十二剣士の中では能力の覚醒が一番遅い。
 人見知りが激しく、恥ずかしがり屋、ちょっと臆病ではあるが、
 基本は純粋で心の優しい持ち主で、
 どんなことに対しても努力しようとする頑張り屋。
 発表などの人前に出る事がすごく苦手。
 異性に対しても話す事が苦手→嫌いではなく、
 緊張してしまうため→でも心を許すと普通に会話や笑顔も見せてくれる。
 炎くんや水ちゃん、音くんとは幼稚園時代からの幼なじみで、どんな事でも話せる関係。
 特に水ちゃんとは休日に一緒に出掛けたり、お菓子作りをするほどの親しい仲。
 中学に進学以降、炎くんの事が気になっている?
 家族構成→一人っ子で、両親は仕事で忙しく、
 家に居る事が少ない→週に一度手紙を出したり、電話で会話する。
 それ以外は月に一度親子で食事に行く程度。
 週に3~4日家政婦さんが来る。それ以外は炎くんか水ちゃんの家に泊まったりする。
 そういう家庭環境だからか、ひとりぼっちになる事を極端に嫌う寂しがり屋。
 家事は普通以上に出来るが時々すごい派手な失敗をする事も。
 成績は上の下。基本は出来るが応用が苦手。
 運動神経は、時々炎くんの修行に参加することがあるためか、
 それなりに良い。

みたいな感じです。
細かい設定は1部を除いてほとんど変わってないと思います。
次回はいい加減主人公とかを…ね…。
  1. 2012/11/29(木) 00:23:14|
  2. 『魔法剣・壱』新設定 2012年版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ドキドキ!プリキュア】公式サイトオープン、

↓公式サイトオープンしてました!
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dd_precure/
677ef38d-s.jpg
↓ニュースにも!
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/28/075/

毎年この時期になると
来年スタートのプリキュアの情報が出る嬉しさと、
それと同時にあぁ、
今のプリキュアがもうそんなに長くないんだなっていう寂しさの
こぅ〜複雑な気持ちになります。
  1. 2012/11/28(水) 18:29:00|
  2. ドキドキ!プリキュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ドキドキ!プリキュア】タイトルロゴ確定。

untitled.jpg

以下コピペです。

今回のプリキュアは4人でスタート

ピンクの主人公はピンクの瞳、髪は黄色、ヘアスタイル、コスチュームは「ブロッサム似」髪先端は大きく巻いてます
コス全体にピンクで縁取りが白、胸部にはリボンなどなくすっきりしています お腹は出していません スカート丈短く「ドリーム」のように短スパッツが見えます
腕には「ブルーム似」の袖付、グローブなし 肩に「マーチ似」の羽 えり口は非対称Vカットでベルト?同様の赤白ラインアクセントが入る ブーツは「ピーチ似」センターライン、つま先は白
手首、ブーツ上部センター、耳上、左胸にハートが、右腰に赤で尾の長いビッグリボンが付いています。

2人目はイメージカラー紫で、本編に重要なキーを持っているようです、全体に薄めの紫と白の2トーンです
瞳、ヘア、は紫、ヘアスタイルは「イーグレット」のショート?似で先端は巻いています コスはワンピースに見え、えりは丸首、スカート部は「ブロ、マリン風ライン」で右下がり?
主人公同様の袖付で手首に蝶?リボン?が付く 右腰に尾長の紫ビッグリボン、肩は羽付で左が長い、ブーツはひざ上まであり紫、つま先、ヒールは白でシャープ、胸にはリボン無いが、左胸にハートが付く、お腹は出していま-せん。

3人目はイメージカラー黄色、瞳は茶かオレンジ、ヘアはオレンジ、ヘアスタイルは「ルミナス」のをストレートにしてまとめた感じのツインテールで先端は大きく丸まっていま-す、トップは「ドリーム」のような髪リング太いのがダブルでついています、コスは「エコー似」で肩は白で「サンシャイン似」お腹に黄緑リボン短尾付、胸部にリボンなし、左-胸にオレンジハート付、手首羽、黄リボン付、ブーツはひざ下長でセンターラインに黄丸が並び、つま先は丸めで上部両サイドに黄色リボン付、コスは黄色より白地が多く見えま-す、お腹は出していません。

4人目はイメージカラー青、瞳、ヘアーは青紫、ヘアは「アクア似?」先端は丸まっています、コスは「ムーン」程ではないが長めな感じの上着風で下部は「ムーンSS風カット-」、青というより水色で肩、コス下部、インナーは白、右腹に紺リボン短尾付、胸部リボンなし、左胸に紺ハート付、肩は羽絞り右と絞りなし左の非対称、手首、首にシンプルな-黄色リング、白短ブーツで「5Gドリーム似」つま先シャープです、お腹は出していません。

4人共通してあるのが左胸のキャラ色のハート、ヘア先端が丸まっている(カタツムリ状)です。 キャラ全体の雰囲気は「ハート」に近い感じに見えます 目が大きめに描かれている表情は「ブロ、マリ」程幼くありませんが「スイート、フレッシュ」程お姉さんではない感じです。黄プリは幼い表情に見えますが同じ年です。

妖精は各人に付くので4人(体?)いて「ハート妖精似」で主人公には「シプレ似ウサギ耳」紫プリには「コフレ似大きいネコ耳」黄プリには「丸耳」青プリには「耳たれ」の妖-精が付きます。共通に「目はまんまる」「ホホははねていません」頭の上にリボンとハートマークが付いています。しっぽは大きめ丸めで毛並み感があります。

ちまたで予想の「トランプ」との関連性から言うと、装備品がピンクプリはハートのみ、スペードは紫プリの頭部に付いている様に見えます、クローバーは黄プリのイヤリングが-それ風に見えます、ダイヤは青プリの頭部についています。それと妖精の耳にハート、スペード、クローバー、ダイヤの模様が個別に入っています。しかしストレートにキュア〇-〇は1人だけです。 本編には「トランプ王国」のワードが出てきます。

設定が今後、変更にならなければ以下のようになるはずです。 
主人公ピンクプリは「キュアハート」、
紫プリは「キュアソード」、
黄プリは「キュアロゼッタ」、
青プリは「キュアダイヤモンド」です。

とのこと。

例年の情報公開も

「10月末~11月はじめ:駅伝休暇の前後に商標バレ→タイトル確定 ⇒「ドキドキ!プリキュア」確定
     ↓
 11月末:東映・ABCから公式発表①→タイトルのみ
 →この頃になると「新プリキュア」と称した真偽不明な画像が出回る。ガセがほとんどだが、中には正解が混じっ てることも
 ⇒今年も怪しげな画像が・・・。←イマココ!
     ↓
 12月はじめ:玩具発表会→ここでプリキュアの名前・人数などのチーム構成が判明
     ↓
 12/26:東映・ABCから公式発表②→主要メンバー+ストーリー公表
 →この発表から1/10までの間に何らかの媒体を通じて声優発表
 (年明け1発目の放送までに出ない場合はそこで流れる新番組予告で声当てクイズ)
     ↓
 プリキュア最終回翌日:東映・ABC公式更新→情報がさらに解禁。周辺キャラの情報が出てくる。」

となってるそうですよ~。
ちなみに次のプリキュアからプロデューサーが梅澤さんから変わったり、
音楽も高梨さんから変わるっぽい情報が出てるので、
声優さんは勿論、スタッフさん的にも気になる分部です。
  1. 2012/11/28(水) 00:00:53|
  2. ドキドキ!プリキュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ネタバレ注意)リトバス8話感想。

『リトルバスターズ!』
第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」感想。

サブタイなげぇ。
じゃなくて、クドかわいぃぃぃぃぃぃぃぃ!
今回は完全にクド&美魚さん回だったんですが、
実はこっそりかなたん回でもあったりして、
メインのヒロイン6人全員登場に、
かなたんとあーちゃん先輩も出てきて、
作画も可愛くて、ちょっとした神回になってたりしました。

Aパート。
このままもしかして出ないんじゃないかと思われた鈴投げ。
9ba69662-s.jpg
ここで来ましたね!
これ原作ゲームだとミニゲームになってて
メーターがズレると飛びすぎたり、斜めに飛んだりします。
アニメだと飛びすぎたみたいで。

Bパート。
フリスビーでストレルカ、ヴェルカと遊ぶわんこクドの登場!
c7bc0799-s.jpg
のちにクドのスピンオフが出た際に、「クドアフター」ではなく
「クド"わふ"たー」になったそのわんこ振りを発揮!
今週はクドや真人の小さなボケと、
理樹きゅんの鋭いツッコミがいっぱいでした。

・野球勧誘。
で、「埋もれていた原石を掘り当た」リトルバスターズ。
ものすごい運動神経を見せつけ、メンバー入りして、残りメンバーもわずか!
67c8e832-s.jpg
318ef107-s.jpg
ここ初期原作ゲームではデザインがなく、
PSP版、PSVita版、クドわふたーでデザインが公開された
"あーちゃん先輩"がついに声付きで登場!
ad7133a9-s.jpg
この後、
理樹きゅんと真人でクドの荷物運んだり、
クドのルームメイト探したりするんですが、
この流れで8話にして、
最後のヒロイン、「西園美魚」さん登場!
6a48818b-s.jpg
元の声優さん"河原木志保"さんがめでたくご解任のため、
"巽 悠衣子"さんになりまして。
でもすんなり入って行けたのでは?
こちらではもちろん美魚さんのテーマ曲
「光に寄せて」が流れました!
他にも、クドがいろいろ語ってくれたり、
喜んだり、凹んだり、パジャマ姿があったり、
048dff22-s.jpg
サービスショットもたくさんでした。

姉御のピアノ弾くシーンも見れましたしねぇ。

そしてかなたんの少しだけ、ほんのちょっとだけですが
イイ人なところが見れたんじゃないでしょうか?
ed9342b4-s.jpg
ちなみにこの時にかなたんのテーマ曲の
「Will&Wish」が流れて個人的には嬉しすぎました!

最後はクドのスマイルで終了!
ad7b9544-s.jpg
本当にイイ回でした。
  1. 2012/11/25(日) 23:03:08|
  2. Litlle Busters!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制服設定・1

新設定第2弾は
小等部と中等部の女子制服です。

これも今回変更しました。

1枚目は
小等部・中等部の女子制服の表
mos-seifuku-001
・小等部は胸元はリボンで、他は特に大きな変更点無しです。白が基調の黒のラインです。リボンの色で学年を見分けます。
 1年生=ピンク
 2年生=黄
 3年生=緑
 4年生=青
 5年生=赤
 6年生=白
・中等部は胸元がネクタイとリボンの好きな方を選べます。こちらもそれ以外は大きな変更転な無しです。こちらも色で学年分けしてます。
 1年生=黄
 2年生=白
 3年生=赤

2枚目は
小等部・中等部の女子制服の裏
mos-seifuku-002.jpg
・小等部は後ろの腰の辺りに細いリボンが付きました。
・中等部は後ろにひらひらみたいのが。なんかひらひらしてます。

こんな感じで
キャラだけじゃなくて、制服とかの設定もUPできたらなぁ~と思います。
明日はお休みして、
日曜にはできるかな?
  1. 2012/11/24(土) 02:05:32|
  2. 『魔法剣・壱』新設定 2012年版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラクター新設定。1

今年…
ってもう11月ですが…

オリジナル創作
魔法剣・壱
新設定2012版をスタートさせます。
……もう1ヶ月ちょっとで2013年なんですが。

なんだかいろいろ大変な事とかもありますが、
こっちのブログもやっと動かせそうですし、
少しづつ、少しづつ、
1歩1歩、歩いて行こうと思ってます。

これからもよろしくお願いいたします。

ではキャラクター新設定・2012年版です。
水無月 水(みなづき すい)
mos-sui-001
水ちゃんの新設定。
制服が少しだけ変わったのと、髪の跳ねてるのが戻りました。
あとは学園仕様の黒ニーソとかですかね。

弥生 柳(やよい やな)
mos-yana-0001
柳ちゃんの新設定。
足は水ちゃんと違って白ニーソ。
頭の大きな玉は水ちゃんとのお揃い。

今日はこの2人です。
  1. 2012/11/22(木) 02:34:23|
  2. 『魔法剣・壱』新設定 2012年版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ネタバレ注意)リトバス7話感想。

『リトルバスターズ!』
第7話「さて、わたしは誰でしょう?」感想。

こまりんのシナリオが終わって
久々の口内バトルとか、ギャグだとか、
なんだかほんわかしてるいつもの光景。
ずっと続いてほしいそんな光景。
"宇宙人がビームで焼き払う"くだりも、
称号の"クズ"も、
手加減を手拭いと言い間違えるのも、
あのバカさ加減がイイですね。

ここで誘ったのがはるちんなんてさすが理樹くん!
いやまぁ、自分が好きなキャラなのでこうね…。
de118fd6-s.jpg
脈略ない会話とか無駄な明るさとか、
そんなとこがはるちんの良いところですね。
いや、ホントはるちん可愛いですよ。
66282732-s.jpg
そして初登場のストレルカ!
猫ちゃんたちも可愛いですが、
ストレルカも可愛い!いや、かっこいい?

んで、忘れた頃に何かやらかすはるちん。
40dc11ce-s.jpg
この子、本当に楽しいなぁ!
一緒に逃げるはるちんと理樹くん、
秘技ビー玉転がし。
そこに久しぶりのクド!
b49d1f9e-s.jpg
一瞬だったけど、この子も可愛いですよね。
いや、ほら原作ゲームやったし、スピンオフ作品もやったんで、可愛いのは知りまくってるんですけどね。

そしてそしてついに登場!
二木佳奈多…かなたん初登場!!!!
141565fe-s.jpg
リトバスで1番好きなキャラなんだけども、
どうしても好き好まれるキャラには成り得ないとは思うけど、
1人でも好きになってくれる人ができればイイなぁ。

三枝葉留佳。
私なんか認めない。
誰からも信用されてない。
遅刻ばっかだし、言うこと全部嘘だし…。
62db00af-s.jpg
その笑顔の裏は?

「三枝さんはそんなことする人じゃない!」

理樹くんの言葉。
疑ってかかる風紀委員。
助けてくれる仲間たち。

「三枝さんは嘘なんかついてない。」

はるちんはこの理樹くんの言葉にどれだけ救われたんだろう?
あの笑顔と、あの涙…。

「リトルバスターズに入ることにしたってさ」
05460904-s.jpg
本当に…
こと、はるちんにとっての理樹くんって
お人好しとか、そんな言葉では片付けられない人なんだよね。

次回予告。
cba94ba9-s.jpg
次回、ついにクドのシナリオも動くみたいですねぇ。
1話まるまるってこともないでしょうから、
美魚さん初登場もあるかしら?

そういえば。
「水月 陵」さんの「未使用曲3」がまた流れましたねぇ♪
はるちんが机直してるシーン。
  1. 2012/11/19(月) 02:02:39|
  2. Litlle Busters!
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

最近の雫さん。その2

まず最初に。
「skype」
再登録しました。
skype名「shizukubotan」で入ってます。
skypeやられてる方で、相互登録OKって方がいらっしゃいましたら是非!

「hotmail」
hotmailなんですけどね、
こちらも再登録しました。
shizuku-en-fire✩hotmail.co.jpです。
お手数ですが✩を@にお変えください。
もし、よろしければ。

んで…
ここから少し暗いと言うか、
面倒なお話のなので、
読んでもいいよ~って方だけお進みください。







えっと…
裏でちょこちょこいろいろ大変だったんですよ、
一応これでも。

基本暗いお話って喋らないですし、
ポジティブ人間ですし、
友人の皆さんにも1人を除いて喋ってませんでした。
mixiのみでの友人様には特にですね。
両親にはやむを得ず喋りましたが、
溺愛する妹にすら喋ってません。

まだ一段落した訳ではないんですが、
最近の雫さんはこんなんですって事を少々。

まず前提としてのお話。
今年2月"てんかん"に掛かりました。
それから一ヶ月に約1~2回、多い月では3回発症してます。

『全身けいれん発作』(てんかん症状紹介のサイトから抜粋)
「てんかんの発作で、最も多いのは、全身けいれん発作です。
 大人でも子供でもみられます。
 発作の前に、前兆として、気分不良、不安などをきたすことがあります。
 その後、突然、意識がなくなり、
 全身を固くつっぱったようなけいれん(強直性けいれん)で発作が始まり、
 直ちに倒れてしまいます。  
 10~30秒程度の強直性けいれんのあと、それにひき続いて、
 四肢をガクッガクッとひきつける間代性けいれんに移行します。
 発作が始まると、しばらく呼吸が停止し、
 顔面や唇が紫色(チアノーゼ)になります。
 両眼を見開き、眼球は上転し、歯を食いしばります。
 尿や便を失禁することもあります。
 強直性けいれん・間代性けいれんを合わせて、
 けいれんそのものは1,2分間程度で終わることが多いのです。
 けいれんが終わると、荒い呼吸をともなう昏睡に陥りますが、
 数分後には、いったん意識を回復します。
 しかし、しばらくすると、再び深い眠りに陥ってしまいます。
 この深い眠りは、数分~数時間にわたります。
 眠りから覚めると、すっかり元気を回復していますが、
 本人は、発作中のことはまったく記憶していません。」

実際自分のてんかん発症を観た友人や仕事仲間のお話だと、
恐らくこの"全身けいれん発作"で、失禁等はないです。
途中意識は戻らず、そのまま約2時間くらい眠ります。
1度早い時、30分くらいを確認。
元気とまでは行きませんが、ある程度意識は戻ります。
酷い時は眠りから覚めても状況が分からず、
質問されてもまともに答えられず、身体もまともに動かせません。
これは初めて発症した時と、10月末に発症した時がそうでした。

んで、こんな事がありました。
・6月
"てんかん"発症を理由に6~7年務めた会社を解雇されました。これでも1ヶ月に1~2回てんかん起こすのに、4ヶ月も庇ってくれてました。惣菜の仕事でしたし、油とか火とか使うので、てんかんとか起こしたら大変ですしねぇ。これは他の青果部とか、他の部でも同じで、申し訳ないんだけどって感じで。

・7月
だったかな?古くからの友人、マイミクでもある"ちよ"に初めて"てんかん"を見せる事に…。あの時は本当に迷惑かけてしまって申し訳ない…
んで、会社の寮に入ってたので、引っ越さなきゃならなくなって、駅一つ離れたとこにお引越し。線路沿いなので、深夜1時半くらいまでうるさいのと、線路工事で時々これまたうるさいです。
この月に東京でポスティングのお仕事を始めたんですが、給料のお話がむちゃくちゃだったのと、最初と話が違って、交通費も出ないので、すみません、無理ですって事になって辞める。初めてすぐ辞めるのはさすがにって思ったけど、高い交通費払って、家賃もあるし、保険加入もできなくなったてるので国民健康保険
のお金とかもあって、とても生活出来ないよって…。って今貯金生活ですが。

・8月
正確には7月下旬かな?派遣のバイトで川崎に。新規立ち上げの部所でもありましたし、仲間もイイ人たちでとても働きやすかったんですが、9月中旬、ここで"てんかん"発症。いろいろあって最終的に解雇。

・9月
中旬から仕事探し。

・10月
新しい派遣のバイトでまたも川崎の違う場所へ。10月下旬、"てんかん"発症。解雇。

今は貯金を切り崩しながら、仕事探しながら生活中。
まだ貯金あるので最低限使ってイイお金だけ決めてすこしずつ降ろしてます。
時々お金無いとか言う時があるのは、その時使える手持ちが無い時です。
ゲームに関してはお店のポイントで買いました。
最近ゲーム進行が早かったのは仕事に行ってないせい。

あと、実家でもいろいろありすぎちゃって、
実家でのお手伝いがあったり、実家のある町内会でメインで動いてます。
あの町内にすぐに戻れる自分くらいの年代の人間が少ないのと、
町内会館とか、町内縁日や、町内餅つきなどで使う道具を把握してる人間も少ないので。
去年の震災以降、いろいろ動いてます。
少し山に囲まれてたりするので、震災起きると多分孤立するので…。
水とかそーゆーのの調達とかも。

・11月
今現在無職です。フリーターです。…ニートです…。
それこそ貯金で家賃とか公共料金払ったりしてます。
ちょっと今月携帯代がヤバいかも…。
今は平気だけど…今後がまだ分かりません。
一応今週面接2件受けます。

そんな足元見えないやや不安定な生活です。

薬はちゃんと飲んでます。
それでも治す薬ってのは無く、
あくまで抑える薬です。
自分が飲んでるのは"デパケン"という薬です。

あんまりこんな事書いて、
余計なご心配おかけしたり、
ご迷惑おかけするのもためらわれたんですが、
もし何か起こってからでは遅いので、
大切なご友人様方にだけでも、
お知らせしておこう思いました。

こんな自分ですが、
今後ともよろしくして頂ければ嬉しいです。
  1. 2012/11/14(水) 03:01:10|
  2. 2012年日記。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

最近の雫さん。

最近の雫さん。

おっと危ない…
ここ2日くらい実家での用事が多くなってて
アニメ消化もゲーム進行も満足に出来なくてやや焦ってる雫です。

ゲームに関しては
「テイルズ オブ エクシリア2」。
こちらの2週目をやり込みで進行中。
昨日からややスローペース。
チャプター6くらいかな?
クエストとか借金返済とか片っ端から消化中。

アニメはまだ少しあるけど
ギリギリ消化してるので
まだなんとかなってる…と思い…ます。
火曜日は個人的に「A-1 Pictures」Dayにしてるので。
新世界より、SAO、ジャイロゼッター、マギとかを
まとめて観る日にしてます。

・「新世界より」
 作画安定してないって突っ込まれてるんだけど、
 5話はまぁ…ね…6話は違和感なかったし、
 7話はむしろ良かったと思うんだけどなぁ。
 8話からは14歳編に突入ですね~。
 男性キャラは声優さん変わるので
 成長したデザインと一緒に楽しみです。

・「ソードアート・オンライン」
 アインクラッド編楽しかったけどバタバタ感あったので
 フェアリィ・ダンス編がゆったり感があって凄く楽しいです。
 梶浦由記さんの音楽もイイですね~。

・「超速変形ジャイロゼッター」
 隠れて女性キャラに魅力のある子供向け?番組。
 第7話から新キャラ「サトリ」ちゃんも初登場!
 これからますます楽しみです!

・「マギ」
ちょっと溜めちゃった…てへ。
この後ガッと観ます!
とか。

・週刊少年ジャンプ
「HUNGRY JOKER」
 新連載。
 読み切りであったよね?
 最初の方掴み弱いし、独り善がりっぽい展開してるんだけど、
 後半の展開に一気に引き込まれます。
 お話もこれからが楽しみ。
 トーンをあんまり使わない画力は凄いです!

「ニセコイ」
 先週書いとけって話なんですがね。
 とりあえず…
 祝!連載1周年!表紙&巻頭カラーおめでとぉぉぉぉぉぉ!
 見事に一つ目の大きなお話も終幕して安心安心。
 千棘ジュリエットだけでも可愛くて大満足なのに、
 小野寺ジュリエットも観れて感無量!

「BLEACH-ブリーチ-」
 とりあえずは一段落したけど、
 ルキアと恋次が助かって良かったぁ…
 織姫とか浦原さん、チャドも無事だって!
 山本総隊長の死、
 白哉と剣八が死ななくても戦えない…
 一護は一心の息子じゃない?とかいろいろ衝撃だ…
 零番隊…近い内出るんだろうなぁ。
 今はいろいろ衝撃続きだけど…
 どこまで続くかなぁ…この暗い展開。
 しばらく出ないだろうけど、
 「星十字騎士団(シュテルンリッター)」の
 バンビエッタが可愛い!

「家庭教師ヒットマンREBORN!」
 天野先生!約8年間の連載お疲れ様でしたぁ!
 でも新連載構成時の連載終了って、
 ジャンプだと打ち切りだよねぇ…
 いろいろ急だったし、
 綺麗かもだけど、まとめ方凄かったもんなぁ…

今後ろにいる「クロガネ」と「恋染模様」辺りが終わっちゃうのかな?
個人的には好きなんだけど「クロス・マネジ」も危険だよねぇ…

とか、仕事以外の最近の雫さん。

ドラマは
「結婚しない」、
「遅咲きのヒマワリ」、
「高校試験」を。

そんな感じです。
  1. 2012/11/14(水) 00:57:55|
  2. 2012年日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ネタバレ注意)リトバス6話感想。

『リトルバスターズ!』
第6話「みつけよう すてきなこと」感想。

最初に…
正直どうまとまるかが少し不安だったんですが
こんなに重くなく、綺麗にまとまるなんて思いませんでした!
アニメでリトバス初めて触れた方には
展開早く感じるかも?

第6話は小毬ちゃんシナリオの完結編なので
多くは語らない感じで!
…いや、いつも通りかも。

全てを思い出してしまった小毬ちゃん。
38a181e4-s.jpg
拓也さんの優しさ…。
3b159da2-s.jpg
「悲しい事なんて一つもない…全部夢なんだ…」
25ebfac3-s.jpg
夢だと思う事で、笑っていられた小毬ちゃん…
拓也さんの思い。
悲しい事…知りたくない事がたくさんある…
e5b7d0ee-s.jpg
現実から逃げた小毬ちゃん…。

何か出来る事…
自分になら出来る事…。
逃げないで、立ち向かう。
小毬ちゃんのために新しい絵本を作る理樹くん。
そのために協力してくれるリトルバスターズのみんな。
自分の周りにはたくさんの仲間がいる。
自分も同じだった…
小毬ちゃんはこれから走りはじめる。

今回、
理樹くんの頑張りと、
鈴ちゃんの頑張りと、
恭介、真人、謙吾、姉御の友情に感動!
そして小毬ちゃんに笑顔が戻ってくれて本当に良かった!
恭介は1人意味深になってましたね。
今後の恭介の伏線にもなったかな?
あとは鈴と姉御の理樹くんへの協力。
これは原作はもうちょっと重い感じで、
鈴と姉御の協力も無いんですよ。
この協力も自然でしたし、「友情」のテーマにピッタリだった!

↓この辺が改変されて印象に残るセリフ。

「辛い時も、悲しい時も笑って 僕たちが リトルバスターズが一緒だから
 笑って 陽だまりみたいに そしたら 小毬さんの物語が始まる!新しい物語が!
 真っ白なページに 小毬さんが新しいページを描いて行くんだ!」

「小毬ちゃん、がんばれ!」
2ce033af-s.jpg

この他ちょこちょこ改変された分部はあるんだけど、
原作みたいに暗くなく、すっきりしてましたね~。
セリフ無しですが、鈴の絵具集めの時に
クド、はるちん、そしてあーちゃん先輩の姿もありました!
0dfd8591-s.jpg
一応…お話は1本化なのかな?
小毬ちゃんシナリオ突入して、
改変されはじめた時になんとなくそうかなぁ?とは思ってたんですけど、
リトバスの全体考えたらパラレルストーリーな展開にもなるかと思ったんだけど、
キャラ揃わない内に小毬ちゃんシナリオ入ったし、
1人3話ずつくらいで1本化で展開するのかなぁ?
そうすると…やっぱ1度2クールで終了して
第2期で1クールとかが無難な感じ?
DVD or Blu-ray収録話数的には
第2巻は4~6話まるまる小毬ちゃんシナリオですね。

ちなみに…
他のKey原作アニメのヒロインのシナリオ話数は…
『Kanon』
「真琴」7~10話。(4話)
「舞」11~15話。(5話)
「栞」16~18話。(3話)
名雪とあゆはダブルメインみたいな分部ありますし、
お話も一緒に展開してたので…。

『CLANNAD』
「風子」5~9話。(5話)
「ことみ」10~14話。(5話)
智代と杏はシナリオ1本化には厳しいシナリオですし、
2人ともDVDの方で「もう一つの世界」として消化されました。

『AIR』
は1クール作品だったのもあって、
各ヒロインとも、2話ずつでしたね。

リトバスのヒロインは6人なので、
確かに4話とか5話とかやってくれたら嬉しいけど、
2クールじゃ収まらないんですよね…

にしても、
小毬ちゃんに笑顔が戻る瞬間からの、
小毬ちゃん仕様の特別エンディングへ入る演出は見事でした!
21ace289-s.jpg
ちゃんと終わるの?実は次回も小毬ちゃん回なんじゃないの?
なんて思いながら観ていたのに、
小毬ちゃんの瞳に光りが戻る瞬間の、
あの瞬間に涙がぶわぁっと出ました!ぼろぼろ泣きました!
本当に素敵な小毬ちゃんエンディングでした!
17db230a-s.jpg

それとは別に…
今回の小毬ちゃん…シリアス展開とはいえ、
小毬ちゃんのシャワーシーンからのお姿がエロかった!
目のやり場に困るじゃないですかっ!もうっ!

そして次回は…
これはオレ得な…はるちんシナリオ突入かしら!?
自分が一番好きなキャラクター、かなたん(二木佳奈多)のお姿もありました!
20121111122637dad.jpg

次回が早くも楽しみです!

あ、実は発売日に買えていたアニメ版リトバスの主題歌。
「Rita:Little Busters!-TV Animation ver-/Alicemagic-TV Animation ver-」
これ両曲とも、原作ゲーム主題歌のアニメーション用のアレンジなんですが、
これを期に久々にフルで聴いたんですが…
やべぇ!オープニングをフルで聴いてマジ泣きしました!
これから立ち向かう過酷を考えただけでこの歌詞見て、聴いて泣ける゚(゚´Д`゚)゚

今回めずらしくBGMのお話は書かない…と思ったら、
主題歌で書いちゃいましたねぇ♪
  1. 2012/11/12(月) 17:37:28|
  2. Litlle Busters!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ネタバレ注意)TOX2感想。

『テイルズ オブ エクシリア 2』感想。

2012111001.jpg
『エクシリア1』より全然面白かったです!
…ってか、『エクシリア』って「1」と「2」2作品合わせて1つの作品みたいなとこがあって
「1」だけじゃ不完全燃焼なんですよ。
その上、シナリオに突っ込み入れたくなくても入れざるをえない部分が多かったり、
ラストが「テイルズオブ」の中でも残念なエンディングになっちゃってるので、
「2」をプレイして「エクシリア」シリーズとして評価した方が良いのかなぁ?
と、今なら少し思えたり…。
ホント「1」だけだと残念な作品でした。

それがどうですよ!
主人公「ルドガー(CV:近藤隆)」の声が戦闘以外ほぼ無いとか、
ほんのちょっとの突っ込み除けば素敵作品になってるじゃないですか!
「シンフォニア」以来の「選択」シナリオですし、
親密度とか一部楽しみな要素も残しつつ、
キャラとの親密度上がるとやっぱ嬉しいですよ~
男性プレイヤーからすれば女性キャラに告白っぽい感じのセリフ受けるし、
女性プレイヤーからすれば男性同士仲良くなるのでちょっとドキドキしたり。

・アニメーション
最近だと「Fate/Zero」の綺麗な映像クオリティの「ufotable」さんがアニメパートを制作。
これは「エクシリア1」からですね。
実は「ufotable」さん「テイルズオブ」的には
「テイルズオブシンフォニア」のOVAを制作されてる制作会社さんでもあって
アニメパートのスタッフも「シンフォニア」のOVA制作スタッフがそのまま担当されてたりして、
個人的には嬉しいスタッフさんです!
「浜崎あゆみ」さんの歌う主題歌に合わせたOPアニメーションはもちろん!
挿入アニメーションや、エンディングアニメーションもこのスタッフさんたちです!

・ルドガーとエル
今作の主人公とヒロイン。
「デスティニー2」しかり、
「シンフォニア-ラタトスクの騎士-」しかり、
一応「テイルズオブ」では無い話だけど、
最近恐い、続編ものの主人公。
「ガンダムSEED」シリーズのキラとシンとアスランの関係とか、
「前作主人公」が出てきて食われて終わるっていう…
それが本当に怖かったんだけど、
でもちゃんとルドガーとエルのお話でした!

・キャラクターエピソード
前作「エクシリア1」では
レイアとエリーゼがいつの間にやら喧嘩みたいになってたり、
ナハティガルの話以外大きな活躍がないのに
なんかえらく活躍したみたいになってるローエンなど、
前作「1」では唐突に展開されて
辛いよね、悲しいよねみたいな展開になって
「?」とさせられたりしてしまったシナリオもあったんですが、
それも含めての「2」でのキャラエピだったのかなぁとも少しだけ思えたり。
それこそ本当に不完全燃焼だった「1」からのキャラクターたちが
「2」のキャラエピで消化された感じです。
それぞれがちゃんと前に進んでる…成長してるのが印象的です。

・戦闘
「1」からは大きく変わらず。
ただ戦闘中のキャラの入れ替えとかは出来なくなりましたね。
キャラの連携技は健在!ルドガーとの連携秘奥義は必見!
1週目の親密度はレイアとエリーゼしかMAXにしなかったので
連携秘奥義はその2人しか観てないんだけど、凄いです!

・勝利のポーズ。
こちらは「テイルズオブ」伝統みたいなとこあるんですが、
基本ボケます!前作「1」でラスボスだったガイアスやミュゼもボケます!
笑えます。

・フィールドとか街とか。
前作の「1」では行けなかった土地や、前作から1年後なので、
新たに出来た街とか、そーゆー分部は楽しいんですが、
何度か同じ場所に行かされたり、少し面倒な分部は多かったかな?
そーゆー意味で、街とかダンジョンの名前選ぶだけで
一瞬で移動できるシステムは嬉しいんだけど、
冒険してる感は少なくなっちゃうんだよねぇ…。
と、思ったら!
非戦闘参加キャラのエルが戦闘中にヒントくれたり、応援してくれたり、
勝利ポーズの時も参加してきたり、
イベントやスキットにもたくさん参加してくれるので
たくさん冒険してる感がありました!

・お話。
「正史世界」と「分史世界」。
「パラレルワールド」に行く事によって、
前作で死んだキャラが出てきて、
あったかもしれないもう一つの世界が展開していて、
でもその「分史世界…偽りの世界」を壊さないと、
「正史世界…本当の世界」の人間が死に絶えるとかってな設定でして、
「分史世界」でまた前作で死んだキャラと対峙したり、
ルドガーにとってだけでなく、「1」からのキャラにも辛いお話がたくさんでした。
ナハティガル(CV:大塚芳忠)さんがホント噛ませ犬だったので、
今回のナハティガルの登場は嬉しかった!
ジャオ(CV:大友龍三郎)さんはやや微妙だけど、
他のフォーグたちはちゃんと意味あるシナリオになってて良かった!
ルドガーにとっては、
実の兄「ユリウス(CV:大川透)」を自身の手で犠牲にしたり、本当に苦しいお話で。

・エンディング。
確認しただけで3パターンあります。
ラスボス寸前の選択によって2パターンに分かれます。
ルドガー犠牲パターンと、エル犠牲パターン。
単純な判断をすると、
ルドガー犠牲がグッドエンディング。エル犠牲が感動エンディング。

ルドガーの選択は自分を犠牲にしてエルを助けること。
ルドガー犠牲の方がみんなの声入るし、凄く晴れやか!
キャラそれぞれの思いとか、これからどうすべきかをルドガーに語ってくれます。
たくさんのエンドカードの後にエンディングアニメーション。
数年後のエルが出てきてルドガーが居なくて寂しいです。
でも人間と精霊の未来のために頑張ってハオ賞を受賞してるジュード、
レイアも新人記者から編集長に、
今もアルヴィンとは仕事で連絡し合っていて、
エリーゼとも仲が良いみたい。
もう泣かない、トマトも食べれるようになった、大きくなったエルが
笑顔で前に進みます!気持ちいいです!

エル犠牲側…感動エンディングは…プレイしてないと分かりづらいんだけども、
悲しいんだけども…暗いんだけども…でも少しだけ希望があります。
エルは実は「分史世界」での数年後のルドガーの娘で(物語の中で分かります)、
エルの選択はエル自身を犠牲にしてルドガーを助ける事。
エンデインングテロップ後、
アニメーションで、数年後経過?
ルドガーの元にエルの母になる女性が現れて、その姿を見て涙するって…
やっぱプレイしてないと分かりづらいかも。

あとは、借金返済しなきゃいけないシステムがあるんですけど、
これを見事全額返済すると、混浴の温泉サービスアニメーションのエンディングがあります。
ミラ、レイア、エリーゼ、ミュゼだけでなく、ノヴァとヴェルまで一緒に!
男性陣は…ね…。

ルドガーがいない未来・・・
エルがいない未来・・・、
でもやっぱり、ロドガーもエルも助かるエンディングも観たかった・・・。
トマトも食べられるようになったエルと、
ルドガーの手作りのスープを2人で食べてる・・・そんな温かい未来が観たかったなぁ。
・・・それとも"選択"次第ではあるのかなぁ?

とにかく、
個人的にはすんごく良い作品だったと思います!
えーと…
「テイルズオブ」作品で泣いた作品…
「デスティニー2」の「嘘だと言ってくれ!リアラ!」とかのカイルとリアラの別れのシーン。アニメーションになってるくだりの。
「レジェンディア」のステラが死ぬシーン。モーゼスのキャラクターエピソード。
「アビス」アッシュのアニメーションで絶命するシーン。エンディングのルークが帰って来たシーン。
「ヴェスペリア」は劇場版含めてなんか泣くシーン多くて書ききれない。
…以来かな?
グッドエンディングのルドガーとエルの別れのシーンはマジ号泣でした!
最近涙腺弱くなっててホントにぼろぼろ泣きまくってました!
感動エンディングでも泣いた!アレもやばかった!

まぁ、なんつぅかエルが安全な意味で本当に可愛くて仕方なくて、
レイアが可愛くて仕方なかったです!
  1. 2012/11/11(日) 00:53:42|
  2. テイルズオブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(ネタバレ注意)リトバス5話感想。

『リトルバスターズ!』
第5話「なくしものを探しに」感想。

忘れてたとかそんなんじゃなくて…
ちょっと時間できたら
「テイルズ オブ エクシリア2」に集中してたもので。
仕事とかアニメ消化以外はエクシリア2ばっかでした。
ラストダンジョン直前って事で一段落したので感想を。

・野球。
 なんかまともに野球の練習してた!
 まだキャラ揃ってないけど。
 唯湖で「ゆいちゃん」。
 そして「コマリマックス」ww
 小毬ちゃんも可愛いんだけど、
 ここまで恥ずかしがる姉御も可愛いですねぇ。
 ってか今回の真人の筋肉がしっかり確認できてまさに「筋肉!!」
untitled23.jpg
 そして鈴の叫んだ「駒田」…元巨人ww
untitled24.jpg
 でもその流れでやっと呼べた「こまりちゃん!」
untitled25.jpg

・Bパート
 いくら野球をやって楽しい瞬間があっても、
 やっぱり小毬ちゃんシナリオは止まらないですね。
 「お兄ちゃん…神北拓也」と「おじいさん…神北小次郎」。
 小毬ちゃんは中盤から終盤に向かってる感じでしょうか?
 「白いひらひら」…「青空に近い場所」…「病院」。
 小次郎さんとの会話は勿論小毬ちゃんシナリオでの大事な部分なんだけど
 …ここでは個人的に嬉しい部分がありまして。
 リトバスでも好きなBGMの一つ「お砂糖ふたつ」が流れて嬉しかったんです!
 アニメ版の1番最初のPVでも使われてた曲ですね~。
 切ない感じと、心が温かくなる感じがする曲です。

・屋上で流星群。
untitled16.jpg
 小毬さん「理樹くんが来てくれるなら」って返事もしてないのに行く事にしてるとかパネェっす!
 あと、パンツの柄を自ら公開…更にパネェす!
 「理樹くん、あなたの目がもう少し、ほんのちょっとだけ、見えるようになりますように…」
 小毬さんの幸せスパイラル理論は本当に凄い!なんでここまで誰かのここまで思えるのかってくらいに。
 この時の体育座り?の理樹くんの方向いてニコッは原作にもあった絵ですね~。
untitled22.jpg
 お兄ちゃんを感じとっている小毬ちゃん。
 本当に辛いのはここからですよねぇ…

・デート
untitled21.jpg
 お兄さんを思い出すのための…デート…。
 この時のめっちゃゴスロリな小毬ちゃんは可愛いんだけども、
 この後の展開考えるとなんとも少し寂しいです。
untitled17.jpg
 ちなみにここで流れたのは「雨のち晴れ~instrumental~」でした。
 まだ出てない美魚さんとか思い出されます。
 お兄さんを探さない…夢の中に…そのために理樹くんが「お兄ちゃん」に…?
 小毬ちゃんの思い…。
untitled20.jpg
 帰りの雨の中…動かない猫…
 小毬ちゃんの目の光がついに…。
untitled19.jpg

つぃに思い出してしまう・・・小毬ちゃん・・・。
untitled18.jpg
 
メッチャ小毬さんシナリオ展開中で
登場したばっかの「クド」もいきなり未登場…
更に「はるちん」までも登場しなかった5話。
「美魚さん」は影すらねぇ!
このまま小毬ちゃんシナリオは次回で終わらす感じですかねぇ。

で、恐らく次回終わる小毬ちゃんシナリオなんですが、
次回予告…ゲームのミニキャラが出ないって事は次回本当に小毬さんシナリオ終わるんだろうけど、
だったらここは「Kanon」や「CLANNAD」での演出を見習う感じでいてほしかったなぁ…
「Kanon」も「CLANNAD」もヒロインのシナリオの最後のお話の予告の時は
「Kanon」は「Little fragments」を、
「CLANNAD」は「願いが叶う場所」が流れてたんですよ!
そーゆー切ない感じの演出がほしかったかなぁ…と。
あえて流す曲を考えるなら…「遥か彼方~instrumental~」とかですかねぇ?
切なくも、終わる感じと、希望も感じる曲。
これボーカル入はさすがに"こんなとこじゃ"使えねぇけどな!

これならマジで2クールで収めちゃうかも?
  1. 2012/11/11(日) 00:01:03|
  2. Litlle Busters!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ネタバレ注意)リトバス4話感想。

『リトルバスターズ!』
第4話「幸せのひだまりを作るのです」感想。

・「きゃんあいすぴーくじゃぱにーず?」
クド初登場!!!!
e3da2871-s.jpg
まさかのアバンタイトルに!
これは油断してた!
さり気なく登場するんだもん!
7c2fac0f-s.jpg
ちゃ~んとクドのテーマ曲の
「えきぞちっく・といぼっくす」も流れてくれましたぁ!

そのまま鈴との会話のシーンでも
鈴のテーマ曲の「RING!RING!RING!」が流れてました!

上の2曲はテーマ曲の中でも可愛い2曲なので
アニメ版でも流れてくれて嬉しいです!

いやしかし、
アニメでも聴けるクドの上手いとは言えない英語力!
いやぁ、聴いてて癒される!

リトバスキャラで1番ってわけではないのに
こんなにも登場が楽しみなキャラも珍しかったです!

クドの部屋に荷物を運んであげた理樹くん。
「ケロケロ便」は健在でした!これも原作やってると…
と言うか、原作の原画家さんを知ってると楽しめるっていう。
…にしても原作よりも広そうだ、女子寮のお部屋。

この後の図書室での後ろで英語の勉強してたり、
ちょこちょこしてる演出も面白かったです。
9aaaed83-s.jpg

・「井ノ原✩真人」
続いてちゃんと馴染んで来てるはるちん!
「井ノ原✩真人」…さすがのいたずらっぷり!
untitled11.jpg

・「寝起きにヘッドバッド?」
さてまだ「リトルバスターズ!」のメンバーが揃ってない状態で
小毬ちゃんのシナリオに突入しましたねぇ!
アニメ版の小毬さん可愛く描かれてて、
アニメ版で初めてリトバスに触れた方にも小毬さんは人気が高いですねぇ。
ちょっとずつ鈴ちゃんと小毬ちゃん、仲良くなってるよねぇ。
その上で、真人の理樹くうへの嫉妬(?)wwと、姉御らしさも健在で!
老人に大人気の小毬ちゃん!
幸せの陽だまり!凄い!
untitled13.jpg

・「未使用曲3」
学校の屋上で小毬ちゃんが見つけてきた絵本を開いてるシーン。
untitled12.jpg
この時に流れてたのが、ゲームでは未使用だった
「水月 陵」さん作曲の「未使用曲3」でした!
「水月 陵」さんの曲が好きな方にはすぐ分かるくらいの
水月さんらしさが出てる曲なんですが
ゲームでは流れなかったものの、この曲ものすごく大好きで…
まさかアニメ版で流してもらえるなんて思いませんで!
これはシナリオとは関係ないところで涙出るくらい嬉しかったです!
「Kanon」や「CLANNAD」でも未使用曲や
イメージソングがアニメ版で使用されたりしましたけど、
リトバスでも使っていただけて、もう本当に感無量です!

ヒロインとしてはまだ「西園美魚」が登場してないんですが
このまま小毬ちゃんシナリオ入って行くよね。

シナリオの繋げ方もキレイだし、
終わり方も先が気になる感じになっててイイなぁ。
最後に流れてた「ともしび」って曲の使い方もキレイで、
上の「未使用曲3」もですけど、
音楽って演出の上でもとっても大事な要素の一つなんだなぁ
と、改めて感じました。
  1. 2012/11/10(土) 23:31:29|
  2. Litlle Busters!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ネタバレ注意)リトバス3話感想。

『リトルバスターズ!』
第3話「可愛いものは好きだよ、私は」感想。


毎回セリフがサブタイトルになるアニメ版リトバス。
個人的にはセリフがサブタイトルな作品では
永遠に1位なんじゃないかと思うのは
「機動新世紀ガンダムX」かなと思ってます。
全てが名ゼリフでした。

って…リトバスの話じゃないし…

今回はやはりみんなのお姉さん(?)
「来ヶ谷唯湖」…姉御の登場ですね。
「くるがやゆいこ」ですよ、「らいらいだに」じゃないですよ。

頭が良くて、
素敵なプロポーションで、
面白いことが好き。
なんていろいろお揃いな方なんでしょう!
模造刀とは言え、日本刀が良くお似合いなお方だこと。
そして嬉しい事に登場時にちゃんと
テーマ曲の「心色綺想曲」が流れてくれて感無量!
クドの時には流れてくれるだろうか?
「えきぞちっく・といぼっくす」。

しかししかし!
個人的には姉御よりも嬉しいキャラの登場回でして。
お騒がせガール!
untitled8.jpg
うっさくてうざいと思われちゃうところも愛嬌な
「三枝葉留佳」が!はるちんがついに登場です!
「四文字熟語辞典」が出た瞬間の
わたくし雫の喜びっぷりったら人様には見せられないくらいに凄かったんじゃないかと思います。
さすがに深夜なんでそこは抑えつつも、そりゃもうビール開けちゃいましたよね!
1877213527_203.jpg
なんだか声が少し違って聞こえちゃったのは
普段TVアニメには出演されてない方だから仕方ないんですかねぇ。
ゲームとは尺の問題とかで喋る速さが変わっちゃったりする場合もあって、
いろいろ大変なんだそうですし。
untitled9.jpg
で、今さっき2回目観たら声、そんなに違和感なかったっていう。
ちなみにはるちんのテーマ曲「騒がし乙女の憂愁」も流れてくれました!

とまぁ、
はるちん登場と同時に
真人の四文字熟語の使いっぷりには驚かされます。
普段筋肉筋肉言ってるのに…でも考えたら進学校受かってるんですよね。
でも「極寒」を読めない…
1877213527_68.jpg
untitled10.jpg
次回予告では
ヒロイン揃ってないけど、
さっそく小毬ちゃんのシナリオが少し入ってくる様で。
クドもついに登場みたいですね~♪

あぁ、早くみんなのバカなやりとりが見たい!
新聞紙ブレードとか、もちろん野球の試合も!
その上で最後の方とか観たらマジで泣けると思う!

あ、そういや、
真人と姉御の決闘の時にまたしても「朱鷺戸沙耶」の姿が!
1話の時よりは分かりやすいかな?

って感想を
今日は「となりの怪物くん」を観ながら書いてました。

「俺の怒りが有頂天に達した!」はやはり笑える!
しかも言い直すww

2話感想もですけど、
3話感想も感想を書いた当時のをそのままupしています。
  1. 2012/11/10(土) 23:10:52|
  2. Litlle Busters!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ネタバレ注意)リトバス2話感想。

『リトルバスターズ!』
第2話「君が幸せになると、私も幸せ」感想。

untitled4.jpg
1話の終わりの続きから。
Aパートは小毬ちゃんとの2人だけという衝撃!
あの笑顔の破壊力ったらヤバいですね!
しかし…1話の登場時からそうなんですが、
小毬ちゃん登場時に
小毬ちゃんのテーマ曲「魔法のアンサンブル」がそんなに流なくて少し寂しいです。
ちなみに小毬ちゃんの影響で、甘いものって苦手なんですが
原作ゲームが出た約5年くらい前からドーナツだけは食べる数が増えました。

もうホントに
動くリトバスが観れて
「幸せスパイラル~!」

untitled2.jpg
さっそく「世界の秘密」と、
鈴の「課題」、
untitled6.jpg
理樹くんの「ナルコレプシー」が出てきて
リトバスが長いお話なんだぞって事と、
いろんなお話があるんだぞって事を軽く紹介し始めてるわけですが、

「世界には秘密がある」のくだりの時に、
各ヒロイン陣のシナリオの1部とかいろいろ映されてたので
やっぱり全シナリオと最後までやるんだねぇ。

そんな小細工をいろいろしかけてくれるアニメ版!
木の下で日傘を指してる影だけの美魚。
風に舞うカーテンとピアノの音だけ響かせた来ヶ谷さん。
オープニングにはちゃっかり四コマ漫画から登場の「ドルジ」もいるし、
1話の真人と謙吾の戦いのシーンの中で
真人の股の下にちゃっかり「朱鷺戸沙耶」が居たりします!

untitled5.jpg
でまぁ、
「リトルバスターズ」草野球チームのメンバーに勧誘されちゃって
入団した小毬ちゃんですが、
ちゃんと鈴ちゃんとの交流も描いてるし、
みんなで楽しんで、何かしようって青春ですよね~。
こうやって鈴ちゃんも友達が増えて行くんですね!
untitled7.jpg
小毬ちゃんはヒロインの1人なんですが、
何故だか理樹くんよりも恭介とのツーショットの方がなんかしっくりくるんだよなぁ。

さてさてまだまだ登場してないヒロイン陣、
三枝葉留佳、能美クドリャフカ、来ヶ谷唯湖、西園美魚の4人ですが、
次回予告を観る限りでは来ヶ谷さんがバリバリ登場のようで。
はるちん(三枝葉留佳)も3話から登場だそうで、
個人的に動き回るうるさくてうざいって思われてしまうはるちんが早く観たいですね。
そして、はるちんが出るなら「二木佳奈多」にも登場願いたいです!
そして願わくば、初登場時くらいは各ヒロインのテーマ曲を流してほしいなぁ。
「チクタク・ルーチン」とか「かけっこ」が流れる比率が多くて。
鈴ちゃんのテーマ曲「RING!RING!RING!」もあんまし聴かないかも。

そんなこんなで、
原作ゲームの音楽も流れてくれるので、
ついゲームやりたくなっちゃうんだけども、
「TVアニメ化記念版 パーフェクトエディション」を待とうかな。

ちなみにちょっとマニアックなお話?すると、
今回の絵コンテされてたのは
「あの花。」や「とらドラ!」の監督の「長井龍雪」でした!

筋肉イェイ!イェイ!
  1. 2012/11/10(土) 22:48:04|
  2. Litlle Busters!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ネタバレ注意)リトバス1話感想。

『リトルバスターズ!』
第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」感想。

mixiにはupしてたんですが・・・
1874698463_151.jpg
Aパートは恭介が帰って来て
真人と謙吾が我慢してた喧嘩を始めるところから。
理樹くんが仲裁に入れなくて、恭介に頼んで、
アイテムを使ったバトルが始まって…
と、この流れは正に原作ゲーム通り!

過去の、幼い頃の理樹くんの回想。
リトルバスターズの登場。
いつの間にか忘れていた心の痛み。
みんなで街を闊歩していた頃みたいに何かしよう!

「野球をしよう、
 チーム名はリトルバスターズだ!」

全ての物語の始まり!
笑いあり、涙ありの、
過酷な理樹くんと鈴ちゃんの成長物語。

~オープニング~
曲は原作ゲームのOPのアレンジバージョン。
リトルバスターズ既存メンバーから入って、
小毬ちゃんたち新メンバーたちとの走るシーン。
空にパーンアップしーてタイトル。

小毬ちゃん、鈴ちゃん、はるちん、真人&謙吾、
美魚、姉御、クド、理樹くん&恭介と続いて、

次に映るの、美鳥だよね?
佐々美と、取り巻き3人娘、
佳奈多&あーちゃん先輩と続いて学校。

理樹くん3連発の後に、
夕焼けの中の野球練習。
続いて教室ではるちんと美魚、
中庭で姉御とクド。
そして小毬ちゃんの涙。
続く恭介、真人、謙吾。

原作ゲームのジャケットにもなった
夕暮れの中の屋上での鈴と小毬ちゃん。
最後は全員集合で決め。

Bパート。
野球の練習からスタート。
ピッチャーは鈴。鈴のノーコンが分かる。
キャッチャーは理樹くん。
寮でのメンバーのバカなやりとり。
名言。メンバー集め。
もう、原作ファンのツボを押しまくるナイスな表現具合!
最後の最後、ある意味ほとんど持って行ったのは
やっぱり小毬ちゃん!
アニメ版は絵も可愛くなってるし、
あの最後の小毬ちゃんのキラースマイルはやばかった!

理樹くんは相変わらず常識人であり、ナイス突っ込み役だし、
鈴ちゃんは可愛いし、でもこれから…。
真人は相変わらずバカだけど…いや、イイ名言を生んでくれます!
謙吾。かっこいい!まぁ、謙吾はこれからだけど。
恭介はもうすでにかっこいいね!この人もこれからが大事な人なんで。
小毬ちゃんも予想以上に可愛く描かれてて、これからが楽しみです!
佐々美。やっぱり1話で出ましたね。
原作ゲームと声優さん変わっちゃったけど、これが不思議と違和感なし!
ちなみに取り巻き3人娘の声は
『CLANNAD-クラナド-』の杏、椋、風子(広橋涼、神田朱未、野中藍)!
更に男子生徒役の中には『Kanon-カノン-』で主人公「相沢祐一」を演じた「杉田智和」さんの名前が!

本当に待ちに待ちまくりました!
ようやっとのアニメ化でした!
もうこのままアニメにならないんじゃないかと心配するほどに待ってました!
基本は原作大事にしてくださってますし、
ファンとしてはこの上ない喜びです!
「AIR」「Kanon」「CLANNAD」からそうなんですが、
今回の「リトルバスターズ!」も、オープニング、エンディング含め、
音楽も原作ゲームの音楽を使っているのはやっぱり嬉しいです。

個人的な推しキャラはまだ本編未登場なんですが、
アニメだとやっぱり冷たい印象になっちゃうかなぁ。
あ、でもオープニングには出てるので♪

~エンディング~
理樹くんが夜中校門に向かって歩く。
後ろからリトバスのメンバーが次々と追い抜いていく。
ちょこちょこ可愛いクド。
理樹くんの周りを1周するはるちん。
夜中でも日傘広げなくても忘れない美魚。個性的。
学校を抜け出して、恭介と合流。
みんなで朝日を見て終わり。

これから半年本当に本当に楽しみです!
そしてどこまでやるんだろう?
  1. 2012/11/10(土) 22:11:30|
  2. Litlle Busters!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

profile。

雫 牡丹

Author:雫 牡丹

新しいメールアドレスになりました。
mail:
shizuku-en-fire☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください♪)
BLOG『studioしずく。』はリンクフリーです。
☆プロフィール☆
誕生日:12月27日
アニメ全般が好きで、シリーズものとか大好きです。あとは大正時代、昭和初期あたりの時代が好きです。
☆好きな絵作家様☆
甘露 樹
荒谷朋恵
いとうのいぢ
植田 亮
有楽彰展
甲斐智久
久保帯人
古味直志
千羽由利子
高見明男
田中将賀
堀口悠紀子
松竹徳幸
煉 瓦

☆好きな音楽アーティスト☆
abingdon boys school
alan
angela
井内舞子(BGM)
イクシード
UVERworld
大島ミチル(BGM)
大谷 幸(BGM)
川田まみ
KIRIKO
CooRie
黒崎真音
Sphere(声優ユニット)
TWO-MIX
麻枝 准
水月 陵(BGM)
miwa
misono
結城アイラ
eufonius
yozuca*
Lia

☆最近好きな女性声優さん☆
雨宮 天(br) 飯塚雅弓
伊瀬茉莉也
岩男潤子
折笠富美子
國府田マリ子
寿 美菜子
高垣彩陽
遠野そよぎ
戸松 遥
豊崎愛生
花澤香菜
早見沙織
藩 めぐみ
日高里菜
福圓美里

★観てるアニメ★
~月曜日~
 精霊使いの剣舞
 アオハライド
 ハナヤマタ

~火曜日~
 マジンボーン
 HUNTER×HUNTER

~水曜日~
 ヤマノススメ セカンドシーズン
 幕末Rock
 Free! -Eternal Summer-

~木曜日~
 アイカツ!
 ポケットモンスターXY
 グラスリップ
 白銀の意思 アルジェヴォルン
 東京喰種-トーキョーグール-
 残響のテロル
 サイコパス 新編集版
 RAIL WARS!
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

~土曜日~
 レディジュエルペット
 プリパラ

 金田一少年の事件簿R
 名探偵コナン
 美少女戦士セーラームーン Crystal
 ソードアート・オンラインⅡ
 アルドノア・ゼロ
 魔法科高校の劣等生
 キャプテン・アース
 戦国BASARA Judge End
 ばらかもん

~日曜日~
 ハピネスチャージプリキュア!
 ドラゴンボール改 魔人ブウ編
 ハイキュー!!
 ガンダムさん
 毎度!浦安鉄筋家族
 スペース★ダンディ シーズン2
 アカメが斬る!
 月刊少女野崎くん
他、いくつか。

最近のしずく。

link。

このブログをリンクに追加する

category。

comment。

counter。

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

archive。

trackback。

RSS。

friend。

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

