studioしずく。

オリジナル作品『魔法剣』のキャラ紹介、小説の他、アニメ、コミック、映画、ゲームの軽い感想、情報などの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Shake×Sphere スフィアライブ』5

“Sphere”ライブ
“Shake×Sphere~夏の夜の夢~”
興奮の中無事終了!

前回の
“1st Stream”に続いて
興奮、感動がたくさんの
素敵なライブでした!

詳しい?内容は明日改めて書くとして、
今日はとりあえず
“スフィア”の
寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さん、
一緒に盛り上がった皆様、
スタッフの皆様、
本当にお疲れ様でした!

既に決定している次のライブ
“Sphere Colorful Concert”
“Sphere”の3rd Single
“戸松遥”写真集
“豊崎愛生”ソロシングル

などたくさんの期待に胸を膨らませつつ、

今日はこの辺で。
  1. 2009/08/30(日) 22:09:57|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『Shake×Sphere スフィアライブ』4

20090830171924
“Sphere”のライブ
“Shake×Sphere~夏の夜の夢~”
開場しました!
今並んで入るの待ってます。

すげぇ人!
  1. 2009/08/30(日) 17:19:26|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『Shake×Sphere スフィアライブ』3

20090830155353
“Sphere”のライブ
“Shake×Sphere~夏の夜の夢~”
の会場にて
グッズ購入!

と言っても、
給料日前日でそんなに余裕はないので
今回は
“タオル(青)”のみ
ほら、
CDとかは明日給料日とかだから構わないけど
やっぱりTシャツとか
他もいろいろ欲しかったなぁ~と…。

TシャツのSサイズとか
リストバンドは
並んでる時に
直前で売り切れてしまいました。

はてさて
17時開場まで1時間以上ですか…。
  1. 2009/08/30(日) 15:53:57|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『Shake×Sphere スフィアライブ』2

マイミクの“ちよ”くんと
これから
“Sphere”のライブ
“Shake×Sphere~夏の夜の夢~”
の会場へと向かいます!

グッズ販売自体は
既に100人もの客が並ぶくらいの行列みたいですね。

明日が給料日なんで
残り少ないお金で何が買えるんだろうか?
前回同様、
せめてTシャツだけでも買えればマシかな?

ライブ開始のスタート曲は
“Future Stream”?
“Super Noisy Nova”?
  1. 2009/08/30(日) 13:49:33|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『Shake×Sphere スフィアライブ』1

人気声優さん4人のユニット
“Sphere”のライブ
“Shake×Sphere”当日ですね~。

携帯のLISMOで
“Future Stream”や“Super Noisy Nova”などをエンドレスで聴きながら選挙の投票行って来ました!

今日のために無理言って今日明日2連休もらって、準備万端です!

とか言いながら、興奮のあまり寝付いたのは朝方5時頃…。

子供じゃあるまいし…とか思いながらも、仕方ないとも思うんだ、うん。
  1. 2009/08/30(日) 10:33:28|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外科医鳩村周五郎。

基本的にサスペンスドラマとかってあんまり好んで見ないんですが、たまたま偶然
『外科医鳩村周五郎』シリーズ
の1作目を観たコトからなんだかんだで見続けてるシリーズ。
主演・“船越英一郎”。
シリーズ3作目までは確か“美山夏恋”ちゃんも出てたと思う…ってやっぱり出た。

多分今日放送してるのはシリーズ第5弾…だよね?

金曜プレステージのシリーズもので唯一気になるんだよな~このシリーズ。

船越さんかっこ良すぎ!
美山夏恋ちゃん可愛い!
  1. 2009/08/28(金) 21:44:54|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亡念のザムド。

ひょんなコトからと言うか、
もうちょっと観る話数を溜めてから観ようと思ってた作品
『亡念のザムド』
と言うボンズ制作のアニメの第1、2話を観ました!

元々の媒体は去年プレステ3のプレステストアで配信されていて、1部のUHF局でも今年の4月から放送されてるので、ボンズ作品好きな方なら知ってるかも?
7月にやっとDVD&Blu-rayで出たので、観る機会に恵まれました!

一応舞台は日本ではあるのかな?主人公アキユキくんのキャラ周りは日本人名が多いので。あと、観ていてまず大半の人が感じるのは『交響詩篇エウレカセブン』?…って反応だと思います。番組PVやOP観る限りでも、キャラや動きや、謎の生命体がそう思わせるかなと。
ただ本編観てみると、驚きがたくさん!
まず、ボンズ作品にも珍しく、日常描写がやたら細かい!アキユキとかハル、アキユキの家族の普段がそれだけで感じれるくらい細かく。
それだけでなく、制作に“スタジオジブリ”が参加してるらしく、“風の谷のナウシカ”を彷彿とさせる箇所が所々にあります!
ヒロインの一人・ナキアミなんかがもうそれっぽい。あとナキアミの乗るアレとか。

2話ってかなり気になる所で終わっちゃって、先が気になるのなんのって。

BOOM BOOM SATELLITESの歌うOPがまたハマってます!





ボンズ制作作品と言えば
『劇場版 カウボーイビバップ-天国の扉-』
『ラーゼフォン』
『機動天使エンジェリックレイヤー』
『鋼の錬金術師』シリーズ
『桜蘭高校ホスト部』
『交響詩篇エウレカセブン』シリーズ
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』
『ソウルイーター』
とかが有名作かな?

現在
『東京マグニチュード8.0』
『亡念のザムド』
が放送中!

10月から
『DARKER THAN BLACK-流星の双子-』
が放送開始とか。


いやいや、ボンズもジブリも好きな方、是非とも機会ありましたら観てみてください!ビックリします!
  1. 2009/08/28(金) 20:44:16|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すくらいど。

20090827234007
20090827234003
マイミクの“ちよ”くんの依頼で

かなり久々に
『スクライド』の
“カズマ”と“かなみ”を描きましたぁ!

実に6年振りくらいではないだろうか?
今改めて描くと結構難しかったり…。

放映当時、マイミクの“てぃま”くんと燃えてました!

平井久司さんの絵って今だからこそ慣れてて、賛否両論ありますけど、やっぱりこの人の絵は好きですね。

かなみ、可愛いです。
カズくんかっこいぃです。
  1. 2009/08/27(木) 23:40:09|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日~水曜日。

まぁ、一言で言うとダウンしてました。

体調と言うか、小さい頃にアトピーの関係で肌に合わない塗り薬だったり、飲み薬を使っていたせいで、怪我や風邪などでの薬の使用が体に影響が出てしまう体質になってしまってて、本格的に体調崩したり、風邪を引いてしまうと、なかなか治らないんです…。

薬が飲めない以上病院にも相当の理由がないと行けないので、今回ははっきり風邪かどうか分からないんですが、丸々2日間以上寝込んだのはかなり久々でした。夏バテ的なもんだったりするんですかね…。頭がガンガンして、発熱、頭痛、吐き気などの症状が出ました。

まだ完治はしてないんですが、普通に歩いたりは出来ますし、食事も喉を通るようになったんで、とりあえずは安心です。

明日普通に動ければ良いのですが…。
  1. 2009/08/26(水) 20:27:26|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜アニメ2週分。

先週なんでだかHDDがちゃんと動いてくれなくて“バトスピ”~“ハガレンFA”までを録画失敗したので、“ちよ”くんに先週分貰いました。

ってことで2週分。

『バトルスピリッツ少年突破バシン』
尺問題もあるんだろうけど、キセキを押しといて、タッグ戦が早い。メガネコ&キョーカまともにバトルシーンない。まぁ残り2話?どう終わるかな?

『侍戦隊シンケンジャー』
インロウマル…使い回しアリなんだ。十臓倒したけど、あれで終わりじゃないと思うよ、うん。ユメバクラの小杉さんの演技が笑える。太夫の過去…外道に落ちる前は人間だったんだね。太夫の本性…あれは朴さん本人?

『仮面ライダーディケイド』
アマゾンの次は~♪…って……本当に半年で終了なんだ…。ブラックRXにアマゾンと好きなライダー世界が続いたのは嬉しいけど、そのせいでなんだかやたらいきなり終了感が否めない。どうせなら1年かけてもうちょっと世界回って欲しかったなぁ。いきなり本筋思い出させられた上に、穴埋め感もあってビックリ。

『クロスゲーム』
先週分と今週分で合わせて一言、もどかしい!です。
似た者同士で、小さい頃から知っていて、お互いを見ているから分かるし、ぶつかり合う。幼なじみだから、好きだから。最近原作コミックス一気に読んだから余計もどかしい!

『鋼の錬金術師FA』
一つの真実。絶望、だけどそれは希望。ホーエンハイムとの再開は大きな一歩へ。そしてウィンリィが切ない。FAのホーエンハイムは石塚運昇さんですか。石塚さんの声のせいか、渋さが増した!今週は放送休止。
3つ目のOPアーティストは“スキマスイッチ”なんだそうですね。
  1. 2009/08/24(月) 00:46:26|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチアニメ情報。

『機動戦士ガンダムUC』SUNRISE
★2010年春、OVA全6巻にて全国多角展開開始。DVD、BDでの発売にて1話50分とか。

★富野由悠季原作・総監督にてガンダム30周年記念作品制作決定。

『会長はメイド様!』
★TBSにてアニメ化決定。制作は京都アニメーション?

『まほろまてぃっく~ただいま◇おかえり~』GAINAX
★BS-TBSにてTVSP放送とか。舞台は2期開始直後とか。

『ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)』SHAFT
★TBSにて第3期放送決定。
  1. 2009/08/24(月) 00:42:13|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ感想。2009.08.22.sat.

『戦場のヴァルキュリア』
第二十章「愛しき人」。
戦争とはどんな時も酷なもの。ついさっきまで話していた、笑っていた存在が、次の瞬間、儚く散る。ファルディオの抱えたモノは大きくて多い。アリシア。ヴァルキュリア人。前回が前回だけに、ラストは苦しいものがありました。

BS11『マクロスFrontia』
BS11再放送版。今日の放送に合わせて第16~第20話を視聴。トライアングラーとか、ナナセの負傷。ミシェルの最後まで。それと、今日の第21話「蒼のエーテル」。ヴァルキュリアと合わせて、苦しい展開が続きますね。再放送観てて思うけど、シェリルがどんどん可愛くなる。
  1. 2009/08/23(日) 00:03:44|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『D.C.Ⅱ P.C.』②

『D.C.Ⅱ P.C.~ダ・カーポⅡプラスコミュニケーション~』②
エリカ・ムラサキ。

このキャラはPS2版でもクリアしたキャラクターです。PC版への移植に当たり、当然声優さんも“釘宮理恵”→“石川圭子”さんに変わりました。

PS2版との変更点は単純に声優の違いでしょうか。エリカやもちろん渉もPS2版の“山口勝平”から戻ってます。

あとはどのキャラにも共通するコトですが、声優の変更だけでなく、PS2版よりキャラ心情や、状態が分かりやすくなるように、シナリオ補正が追加されてます。あとはPC版ってコトで、18禁シーンの追加ですね。

エリカの声は“釘宮理恵”さんで聞き慣れちゃうと“石川圭子”さんの声というか演技に違和感がね…。特定のシーンで“釘宮理恵”の声に近づくからビックリしたり。

まぁ、PS2版でクリアしたシナリオなので、感動みたいなものはなかったかな。
挿入歌は
「橋本みゆき:Tomorrow's Way-アツイナミダ-」
「Alchemy:TIME WILL SHINE」
エンディング曲は
「rino:ラブソングを君に」。
  1. 2009/08/22(土) 23:21:20|
  2. いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戦場のヴァルキュリア」第十四~十九章。

第十四、十五章は改めて。新OP、新EDのスタートで切りが良いので。
いろいろありすぎてBS11放送の最新話までを今日ようやくまとめて試聴。

・第十四章「ファウゼンの選択」
ベルホルトとエーゼル撃破。ダルクス人の犠牲で得た悔しい勝利…。

・第十五章「歌姫の過去」
軍人たちの休息とロージーの過去。イサラとラマールの関係がやたら可愛い。あとファルディオの意外に早い告白。

・第十六章「語られなかった想い」
ラルゴがすげぇいいやつ。イサラとロージー。アリシアとウェルキン。アリシアとファルディオ。あぁ、面白いくらい空回り。十六章のラスト…恋愛ゲームのバッドエンドみたい…。
帝国側のDVD発売予告が面白い。

・第十七章「精霊節の贈り物」
ウェルキンの想いと、アリシアの想いと、ファルディオの想いと。前回のの想いもまた良い感じ。イサラの精霊節の贈り物とロージーとの関係。そしてイサラが…。

・第十八章「八月の雨」
イサラの死と落ちるウェルキン。アリシアの告白。ラマールが可愛そう。あぁ…こんなウェルキン見たくない。あの状況でのアリシアのウェルキンへの告白…涙が一気に溢れ出ました。イサラの存在は予想以上に大きい!ラストのファルディオの怒りは少し救われた。この章からOPの前にアバンタイトルが入ったのも印象的。

・第十九章「涙」
語るのは少なくていい。アリシアの想いとウェルキンの涙。それだけでいい。
OPにイサラが居るのが切ない。

一週間遅れだけど、今はここまでってのが切りが良くて嬉しいです。第十八、十九章は涙無くして見れません!
  1. 2009/08/19(水) 16:45:33|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『D.C.Ⅱ P.C.』①

ゲームクリア精神を持つ自分には珍しく、PS2版は途中で投げてしまったので、こちらはなんとかしたいと頑張ってます。
いや、PS2版で12人も攻略して、シナリオ補正されたPC逆移植の完全版でまた12人攻略するのはさすがに骨が折れるなと、軽く寒気がしたので。
結局PS2版は、高垣彩陽、堀江由衣、釘宮理恵、広橋涼、宮崎羽衣などの普通人気声優を楽しんで、エリカ、茜、杏の3人のみのクリアでした。

改めてPC版
『D.C.Ⅱ P.C.~ダ・カーポⅡプラスコミュニケーション~』
をプレイ開始。
18禁に戻る事もさることながら、元々の6人のヒロインだけではなく、PS2版でヒロインに昇格した茜、麻耶、まゆきの3人と、新ヒロインのエリカ、まひる、アイシアの3人にもシナリオ補正と18禁シーンが追加されて、「ダ・カーポⅡ」世界がより深いものになってます。

再スタートって事で、PS2版でクリアしたヒロインから攻略スタート!
現在はエリカから始まり、茜、杏、ななか、まひる、麻耶、美夏を終了。
ななかと小恋を連続クリアし忘れた…。
杏→美夏→麻耶でクリアすると、杏の友人思いな面が際立って素敵です。杏と美夏の絆は勿論、杏と麻耶の会話や、アドバイスやサポートをしてくれる杏が好きです。
エリカやまひるは独立してるのでくっつけ攻略は必要なさそうかな?
アイシアは朝倉姉妹の攻略が出現条件みたいなので、必然的にラスト3人は由夢→音姫→アイシアで攻略すると良さそう?
  1. 2009/08/19(水) 14:03:37|
  2. いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「宙のまにまに」2~5話。

神奈川県では放送されていなくて
埼玉に住む友人様に録画して送っていただいてます。

今回は2~5話。
やはり注目は恋のライバル?の姫ちゃん!
姫ちゃん含めて、原作ノータッチな分、どのキャラの登場も楽しみで仕方ないんです。
江戸川やふーみんの面白さも良いんですが、やはり姫ちゃんのコロコロ変わる表情と、意外に積極的だったり、結構騒ぐキャラクターなのが良いですね。美星も可愛いですが、やはり姫が可愛い!

お話自体は原作1話分をアニメの1話15分でやってるのかな?それでも、ドタバタしてたり、テンポ良いギャグだったり、それだけじゃなくて、気持ち良い形で、温かいシリアスがいいなぁ~と。
合宿先で観た明かりの全くない、本当の夜の中での天体観測の第4話で深い感動。まさか4話だけバラード曲「闇に咲く星のように」って曲になるとは。1話もだけど、エンディング映像なしで本編映像のまま曲が流れるのって、毎回じゃない分、グッと来ますね。

高松信司監督の作品は「機動新世紀ガンダムX」からのファンですが、「スクールランブル」だったり「銀魂」だったり、毎回ギャグとシリアスのテンポ良い掛け合いが素晴らしいです。

意外にもDVD購入候補かもですよ!
  1. 2009/08/18(火) 00:44:36|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ76。その7

20090817233623
20090817233621
今回の収穫もの。

「怪盗紳士団」
funich(咲-Saki-本)
IM5(イラスト本)

「富士壺機械」
sweets+sweets*(カラー本)

「UROBOROS & MunbhenGraph」
はじめちゃんが一番!(咲-Saki-本)

「あじのひらき」
TIDE GRAPH(イラスト本)

「Ekectromagnetic Wave」
こわれかけのオルゴール(DVD付き)

「Friendly Sky」
Mi-On!(けいおん!本)

「しぐにゃん」
しぐこれ12(イラスト本)

「めんくい」
綺羅星(イラスト本)

「melloncolle+Pendola」
たぶん青春(リトルバスターズ!カラー本)

「アステリズム」
アイドルバスターズ!(リトルバスターズ!本)

「ARI-COM」
メランコリィライラックブルース(「リトバス」クド&真人)

「面影商会」
papico(AIR本)

と、こんな感じ。

イラスト本以外は
わりとほんわか温かい感じのお話の本が揃いました。
特に「メランコリィライラックブルース」と「papico」はかなりのお気に入り。きっとこんな事もあるんだろうなぁっていう、ゲーム本編を大事にした本当に温かいお話です。
  1. 2009/08/17(月) 23:36:30|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コミケ76。その6

コミケ3日目、無事終了!

自分にとって
素晴らしい経験、勉強になりました!
本当に楽しい1日でした!


その後は
お隣サークル様と打ち上げへ行きまして、そこでいろいろお話しました。
更にその後
「和洋折衷」の芹くんも含めた4人で20時くらいまでお話しました。
帰りは芹くんと一緒で、いろいろ刺激のあるお話をいただきました。

最寄り駅からの恐ろしい坂に、ただただ恐怖…いや…筋肉痛がもう…。
  1. 2009/08/17(月) 20:42:02|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ76。その5

20090817202316
20090817202314
TYPE-MOONブースにて。

「魔法使いの夏休み」

とな?

なんだかいつの間にやら
見知った顔が?

基本的にTYPE-MOON作品は
世界観が繋がってるみたいなので
不思議はない感じ?

セイバーのこういう服は
なんだか新鮮。
  1. 2009/08/17(月) 20:23:19|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ76。その4

20090817201525
20090817201522
午後に入ってからお暇をいただきまして、
ぶらぶらしまくりまして、
企業ブースの方へ。

途中コスプレ会場にて、なかなか素敵なコスプレさんたちを拝見。
「マクロスF」のアルト、ランカ、シェリル、
「天元突破グレンラガン」アニキ、ヨーコ
「フレッシュプリキュア!」のプリキュア4人、
「遊戯王5D's」遊星、
「BLEACH」の夜一、ソイフォン、
凄く素敵なコスプレっぷりでした!

企業ブースは一通り回ったんですが、なのはブースとTYPE-MOONブースがなかなか。あとTBSアニメブースとか。LeafブースやAUGASTブースはなんだか今にも撤退状態。あとはpropellerブースとSphereブース、Innocent Grayブースを見て、あとはうろうろしてました。

写真はなのはブースとTBSアニメブースにて。
劇場版なのはPVと、PSPなのはA'sのPVとかが流れてました。劇場版なのはPVはすごかったです!変身シーンや戦闘シーン、熱いです!…ただ高町家は完全に消えそうですね。
TBSアニメブースはOVAToLOVEる、けんぷふぁ、にゃんこい、あと劇場版Fateなんかも。ToLOVEるのナナとモモの登場は楽しみ!劇場版Fate…今さら感が…。
  1. 2009/08/17(月) 20:15:28|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ76。その3

20090816215034
カイシンシさんの
『怪盗紳士団』様のスペースにて
売り子のお手伝いをさせていただきました!

ちゃんとお役に立てたかが凄く不安なんですが

精一杯やらせていただきました!

今回の「咲-Saki-」本は
可愛くて
表紙もピンクが生きてて
素敵でした!
のどっちが可愛すぎです!

お客さんはコミケ開始時間からドドッと買いに来られて、勉強なんて聞こえは良いもので、焦ってました。
その後もわりとひっきりなしな感じで買いに来られて、カイシンシさんにお声をかけられる方も凄い方々で、改めてカイシンシさんの凄さを実感。それと同時に経験してみなきゃ分からないコトがたくさんあるんだと肌で感じた1日でした!

素晴らしい経験、
ありがとうございました!
  1. 2009/08/16(日) 21:50:37|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コミケ76。その2

20090816164009
暑い。
熱い。

みんな
燃えてる。
萌えてる。

なんだすげぇ人の数だな
相も変わらず。

あれが東京ビッグサイトだ。

…まぁ、
この時点で撤収中だけどね。
  1. 2009/08/16(日) 16:40:11|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ76。その1

20090816133202
某サークル様の売り子のお手伝いのため
朝4時半起床。

この時点で個人的に30分の寝坊でした。

朝はまだこんなに暗い。

なんだか空が赤みがかってる感じ?
  1. 2009/08/16(日) 13:32:05|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は。(改)

知る人ぞ知る、
それこそ日本の文化とも言える…
なんて、
まぁ、
コミックマーケットなわけですが。

明日は久々に
そのコミケに行くので
今日は早めに
就職←間違い…
就寝の間違い…です。

今放送してる
『硫黄島からの手紙』
は…月曜日には観れるかな?
  1. 2009/08/15(土) 21:57:00|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は。

知る人ぞ知る、
それこそ日本の文化とも言える…
なんて、
まぁ、
コミックマーケットなわけですが。

明日は久々に
そのコミケに行くので
今日は早めに就職です。

今放送してる
『硫黄島からの手紙』
は…月曜日には観れるかな?
  1. 2009/08/15(土) 21:27:13|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルプでした。

今日は上司に言われて
他店舗へとヘルプに行きまして。
いや、
こー…狭いですね…。
元々小さい店舗でしたけど
改装しても変わらないですよ、そりゃ。
休憩室が同じビルのアパートの一室とかもう…。
しかも人が少なくて呼ばれたのに、
呼んだ本人は途中で帰る始末で。
パートさんとひーこら言いながらなんとか先程終了。
ひでぇ。


~アニメ感想。~
『BLEACH』
袖白雪とルキアの戦い。今回のオリジナル編が原作に近くて遠くて、でも、今までのオリジナル編で一番ありそうな話な感じがいいなぁと。千本桜とか氷輪丸とか、これから戦うのかな?次回予告で斬月と戦ってた?


~楽曲感想。~
『けいおん!』
本編ストーリーはがっつくほど好んでないんだけど、主題歌とかキャラソングなんかは買ってるんですが、今月末発売の律、紬、あずにゃんのキャラソングの着うたを一足先に。個人的には紬とあずにゃんがお気に入り。
むぎちゃんのイメージぴったりでなんだか可愛い「Dear My Keys~鍵盤の魔法~」と爽やかな感じの「Humming Bird」。
あずにゃんの少し弾けてる感じの「じゃじゃ馬 Way To Go」と曲のテンポが良い「私は私の道を行く」
と、曲的には自分好み。アニメ本編でもうちょっと演奏の練習とかほしかったなぁと…残念。
  1. 2009/08/13(木) 21:20:32|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『きっと、澄みわたる朝色よりも、』その5(前編)。

20090813004316
20090813004314
20090813004307
4つ目のタイトル
『この手は繋がっている。』

のタイトルシナリオは
まぁ、アフターストーリーみたいなものですね。

1~2週目までの記憶を登場キャラクター全員が覚えてる形で4週目へ。だからアララギとの恋は確かにあって、その上で2週目のアララギの告白や春告の実姉です宣言も、ひよとの愛も全部本当で、青姉妹の懺悔に人玲人(じん・れいじ)の後悔に春告への告白、半(なからい)の覚悟やアララギへの尊敬、全てが4週目に繋がってて、だからこそ1人3週目までの記憶を持つ笹丸は、本当の名前の崇笹(すう・ささ)になり、ひよとの愛も新しい形を迎えました。
  1. 2009/08/13(木) 00:43:18|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『きっと、澄みわたる朝色よりも、』その5(後編)。

20090813002000
20090813001957
ひよの笹への呼び方は「だんなさま」。小さい頃の終了の合図がないままのおままごとの呼び方は、結婚するまでは「さーさん」へ。
アララギの「笹丸ちゃん」の呼び方は「さーちゃん」へ。
春告の「笹丸くん」は「さーくん」へ。
子供の頃とは違う新たな今の「四君子」の絆の形。
蘭のアララギ。竹の笹。菊のひよ。梅の春告。四季を代表するそれぞれの言葉の「四君子」の。
言葉の意味だったり、和を大事にしていたり、やたらと凄い知識量だったり、ヒロインそれぞれの攻略はほぼ不可能だったり、PCゲームにはまた新しい感じのゲームだったんじゃないでしょうか?
それでも自分にはかなりぐっと来るものがあったのもまた事実で、「和風な感じが入った作品をやたらと好む(妹談)」自分には素晴らしい作品になりました。
言われてみると
「月陽炎」とか「巫女舞」とか、数は少ないものの、そういう和な作品には弱いかも。また音楽なんかも和っぽい感じですし、今更だけど、携帯電話のケータイアレンジも和なやつだったりするし、ブログも笹な感じのデザインだし。

ちなみに、4つ目のタイトルシナリオを終わらせて、笹とひよの絵になったと思ったら、またも新たなタイトルが!それは、4つ全てを合わせて

『きっと、澄みわたる朝色よりも、
 今、確かに此処にいるあなたと、
 出逢いの数だけのふれあいに、
この手は繋がっている。』

というタイトルに。
これを観た瞬間に、やられたぁ!と、思いました。
驚きまくりです!
  1. 2009/08/13(木) 00:20:02|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『きっと、澄みわたる朝色よりも、』その4。

驚くことなかれ。

これは悪魔で一つの終わり。
全てはここへ繋がる?

ひよシナリオが終わって
新たなタイトル

『出逢いの数だけのふれあいに、』

へ…。

とまぁ、驚きはしたけど、流れを考えれば、自然なのかもしれないなぁ。物語の中心っぽい様々な話が、この3つ目で笹丸と若さんによって明かされる。どうしようもなく悲しくて、切なくて、でも温かくて、そして優しいお話。若さんを救い出す事が、全ての終わりへと。

別の形で驚いたのは、簡単な表現をするところの「きっと、澄みわたる朝色よりも、」が1週目。「今、確かに此処にいるあなたと、」が2週目。「出逢いの数だけのふれあいに、」が3週目として、若さんによって、同じ時をやり直させられていたって事。しかも笹丸くんは3週目の途中で、1、2週目の記憶が完全に戻って、若さんがやり直させたことも分かっちゃうって凄い展開に。記憶を取り戻した際に1週目からの回想シーンが入るんだけど、そこにはアララギとの愛は確かにあって…。それを見ながら「え?あ…うそ…あぁ~!」と思わず叫んだという。
そう、1週目でアララギと結ばれた展開は偽りでも何でもなくて、それでもタイトル画面に戻された展開は伏線で、全ては4つ目のタイトルに行くための見事な布石だったという。

そして4つ目のタイトル

『この手は繋がっている。』

へ…。
  1. 2009/08/12(水) 00:22:44|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『きっと、澄みわたる朝色よりも、』その3。

これは一応ひとつの終わりに近づいているのだと判断して良いんだと思われる。

『今、確かに此処にいるあなたと、』

いろいろ事件めいたものはあったし、困難はたくさんあった。でも主人公の笹丸を含め、“四君子”の“ひよ”、“アララギ”、“春告”の4人の新たな絆の話。そして昔話の関係と、それに関連したとある“病気”の蔓延。
二つ目のタイトルは物語の一番重要なところと、メインヒロインのひよのシナリオという形。蔓延する病気、昔話とひよと笹丸の関係が描かれてました。
ただびっくりするのは病気によって、キャラクターたちが消えて行くこと。何故消えるのかとかは、それなりに深い理由があるんだけど、まぁ…その病気のせいで、光の粒子?みたいになって消えて行っちゃうっていう、辛い展開に。
アララギも春告も、いろんなサブキャラクターも、どんどん消えてしまって、ひよも消えて、事件の真相が分かった笹丸が、若さんの元へ。一つの終わりが見えたと思ったら、またもタイトル画面へ!

ん?
あれ?

いや…
終わりかと思ったら…
また…タイトルが…。

いや、他のヒロインが攻略不可能状態だったから、おかしくないんだけど、タイトルが変わって、画面も4人の絵になって…。
これは若さんとの交流とか、他のヒロインの攻略も可能になるって事なのかな?

まだまだ終わらない?
  1. 2009/08/10(月) 19:28:40|
  2. 2009日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

profile。

雫 牡丹

Author:雫 牡丹

新しいメールアドレスになりました。
mail:
shizuku-en-fire☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください♪)
BLOG『studioしずく。』はリンクフリーです。
☆プロフィール☆
誕生日:12月27日
アニメ全般が好きで、シリーズものとか大好きです。あとは大正時代、昭和初期あたりの時代が好きです。
☆好きな絵作家様☆
甘露 樹
荒谷朋恵
いとうのいぢ
植田 亮
有楽彰展
甲斐智久
久保帯人
古味直志
千羽由利子
高見明男
田中将賀
堀口悠紀子
松竹徳幸
煉 瓦

☆好きな音楽アーティスト☆
abingdon boys school
alan
angela
井内舞子(BGM)
イクシード
UVERworld
大島ミチル(BGM)
大谷 幸(BGM)
川田まみ
KIRIKO
CooRie
黒崎真音
Sphere(声優ユニット)
TWO-MIX
麻枝 准
水月 陵(BGM)
miwa
misono
結城アイラ
eufonius
yozuca*
Lia

☆最近好きな女性声優さん☆
雨宮 天(br) 飯塚雅弓
伊瀬茉莉也
岩男潤子
折笠富美子
國府田マリ子
寿 美菜子
高垣彩陽
遠野そよぎ
戸松 遥
豊崎愛生
花澤香菜
早見沙織
藩 めぐみ
日高里菜
福圓美里

★観てるアニメ★
~月曜日~
 精霊使いの剣舞
 アオハライド
 ハナヤマタ

~火曜日~
 マジンボーン
 HUNTER×HUNTER

~水曜日~
 ヤマノススメ セカンドシーズン
 幕末Rock
 Free! -Eternal Summer-

~木曜日~
 アイカツ!
 ポケットモンスターXY
 グラスリップ
 白銀の意思 アルジェヴォルン
 東京喰種-トーキョーグール-
 残響のテロル
 サイコパス 新編集版
 RAIL WARS!
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

~土曜日~
 レディジュエルペット
 プリパラ

 金田一少年の事件簿R
 名探偵コナン
 美少女戦士セーラームーン Crystal
 ソードアート・オンラインⅡ
 アルドノア・ゼロ
 魔法科高校の劣等生
 キャプテン・アース
 戦国BASARA Judge End
 ばらかもん

~日曜日~
 ハピネスチャージプリキュア!
 ドラゴンボール改 魔人ブウ編
 ハイキュー!!
 ガンダムさん
 毎度!浦安鉄筋家族
 スペース★ダンディ シーズン2
 アカメが斬る!
 月刊少女野崎くん
他、いくつか。

最近のしずく。

link。

このブログをリンクに追加する

category。

comment。

counter。

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

archive。

trackback。

RSS。

friend。

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

