studioしずく。

オリジナル作品『魔法剣』のキャラ紹介、小説の他、アニメ、コミック、映画、ゲームの軽い感想、情報などの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Flyable Heart。その9

20090325171438
“雪代すずの”ルート
“追加シナリオ”クリア!

この娘は単純に6人のヒロイン中5人目を“結衣”に、最後に“すずの”を選んで良かったと思えた真のヒロインとも裏ヒロインとも言える娘です。

どうやら他の5人のヒロインルートをクリアするか、“結衣”ルートのみのクリアをしないと“すずの”ルートのための選択肢が発生しないみたい。基本的には“結衣”ルートで進行させて、途中から新しい選択肢が出るからひたすらそれを選択すれば“すずの”固有ルートへ。

“結衣”ルートがベースであり、ヒントにもなっているので、シナリオの理解がとてもしやすいです。

“すずの”ルートをクリアすることで一応全ての謎が解ける形になってます。
“桜子の生死”
“突然消える結衣”
“謎の電話”
“不思議なくるり”
“すずのの導き”
とかとかそういうの。

必ず再会すると約束して別れて終わりエンディング後に“晶くん”が未来のために自分が出来ることをと。これが最後の伏線であり、最後の幸せのかけらでした。
クリアしたところで“メニュー画面”に“すずの”の姿が出て、「晶さん」と一言喋ると画面が光って、新しい項目が!このシナリオ見ることで、凄く、暖かく、幸せな気持ちになり、涙がぽろぽろ溢れます。“晶くん”の未来に出来ることもここで解ります。全てに「あぁ~!」と思わせられます。

全てのクリア後に聞ける
「もう始まっている、未来。」
と言う曲のボーカル入りバージョンがあるんですが、これを聴くと、ヒロインたちにボーカルエンディング曲が用意されてない意味みたいなのがなんとなく分かります。
あともう一つ“BGMプレイヤー”にて、曲一つ一つに対する作曲者“水月陵”さんのコメントが見れるようになるんですが、これまた凄く暖かい気持ちにさせてくれます。

一週間という強行スケジュールでのクリアになりましたが、“ななついろ”の時のように、今だからこそ、改めて大切にしなきゃいけない“心”とか“人の気持ち”を考えてさせてくれた作品でした。やっぱり“ユニゾンシフト・ブロッサム”作品は大好きです。

この時間、
この場所でみつけた
普通で、
なにげなくて、
あたりまえの
特別なもの。

凄く自然にあって、
でもだから簡単には手に入らない
大切にしなきゃいけないもの
暖かくて
幸せな“Flyable Heart”。

ありがとうございました。
  1. 2009/03/25(水) 17:14:42|
  2. Flyable Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flyable Heart。その8

20090325021521
“稲羽結衣”ルートクリア!

ブロッサム作品ってコトもあって、先に“すずの”を攻略しようとしたんだけど、どうやら“いくつかの伏線”から考えても、“すずの”以外のヒロインの攻略 or “稲羽結衣”ルートをクリアしないと、“すずの”ルートは攻略不可能と判断してそのまま“結衣”攻略へ。

“結衣”に対しての選択肢を選んで進行させたけど、“結衣”とのイベントが増えるのみで基本的な形は“天音”ルートに近い感じ。二人に告白されて、返答するところで“結衣”を選ぶ形。
付き合い始めてしばらくして、2人に双子の疑いが出るんだけど、お互いの気持ちを再確認して、最終的には双子ではないことが判明して問題はとりあえず解決。
一難去ってなんとやら。今度は“晶くん”そのものの戸籍が存在しない、父“茂樹”も4年前に殉職との話が。更に“晶くん”が“すずの”に近い存在で消えるかもしれない。
ここでいくつかの伏線が少しだけ解かれる感じが。
“桜子”の生死。
“謎の電話”。
“すずの”の導き。
“不思議なくるり”。
“くるり”ルートで不思議が確信に変わった突然消える“結衣”。
疑問点がより深く、でも少しだけ繋がった感じ。

“すずの”の導きで、“晶くん”は“別の世界”の存在で、本当の世界に戻れば父“茂樹”も生きてて、“晶くん”の戸籍もあって、消えないで済む幸せな世界が待ってる。でも“結衣”には二度と逢えなくなる。今の世界に残ると存在自体が消えるかもしれない。どちらかを選べる導きを示される。
この“別の世界”ってので、どこまでも酷似してる“晶くん”と“結衣”の存在、双子じゃないけど、DNAが一致する謎がなんとなく解けた気がしました。

最後は“結衣”のいる、父“茂樹”がいない世界を選んで、“晶くん”も消えずに済んで、ハッピーエンド。

長くなっちゃったけど、単純に説明できないくらい、いろんなコトが交じりまくってて、でもその分、解けた瞬間が心地良いです。

繋がりというか、結びつきというか、そういうのが深い2人だからかな、いろんな苦難にぶつかる度に迷って、苦しんで、泣いて、それでもちゃんと向き合って、笑って、強く、支え合って、前に進む姿は『ななついろ☆ドロップス』の“ハルくん”と“すももちゃん”を見てるみたいで、心から応援したくなりました。こういう所が“結衣”がメインヒロインに選ばれた由縁なのかも。
  1. 2009/03/25(水) 02:15:24|
  2. Flyable Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flyable Heart。その7

20090324185131
“九条くるり”ルートクリア!

この娘は単純にどうやったら恋愛に結び付くのかが一番気になってた娘。

この娘の過去から男性に対しての不信感が強いので、しょっぱなから“晶くん”に敵対心むき出しで、何かあると自分で発明したビームで“晶くん”を狙う恐い娘でした。
何故にビームかと言うと、むちゃくちゃ頭良くて、マスコット的存在“マックス”を作ったり、いろんなのを発明してる娘なので…。

分岐してからは“晶くん”が頭から離れなくなってて、何をしてても“晶くん”を考えてしまうくらいに好きになってて、でも男性不信があって、恋に気付けないみたいな。

でもその何かの答えをちゃんと考えて“晶くん”が好きだって答え見つけて、“晶くん”に告白したシーンは凄い!男性不信にあって、それが出来たのはヒロイン6人で一番成長していて、凄く可愛くなってるんじゃないかな?
ヒロインの中で唯一“晶くん”を“しょー”と呼び捨てした娘ですね。個人的には性格的なもんから“天音”にも呼び捨てにされてたら嬉しかったかも。でも“晶くん”ってくん付けで呼んでるあたりが本気で好きになったんだと分かるので、それも納得。

その後の事件で、“やり直すための力”には“すずの”が関わってることが判明。どうやら鍵を握ってるみたい?ここら辺は“結衣”と“すずの”のシナリオで分かるんだろうなぁ…とか、この時点では思ってました。

現段階で最後のヒロインを攻略中。
  1. 2009/03/24(火) 18:51:35|
  2. Flyable Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flyable Heart。その6

20090324023021
20090324023018
“白鷺茉百合”ルート、
“皇 天音”ルートクリア!

“茉百合”ルートはあの後実にアッと言う間に終了。一つ前の日記で「あと少し」と書いてから、約2時間でのクリアでした!
思いを伝え合って、
まぁ、お約束のシーンがあって、自分の代わりに“晶”くんが撃たれた時に育てていた花を忘れないためのものではなく、育てるために庭の花壇に植え変えて、晶くんが茉百合のために頑張るって話で終了。
エンディング後シナリオはなし。

“皇 天音”ルートは
親の持ち出したお見合いから逃げるために“晶”くんにニセ婚約相手の役をやってもらう所からスタート。
それをなんとか回避して誤魔化しを続ける中でデートに行くことに、そこで“天音”と、そのデートをこっそり見にていた“結衣”が“晶”くんに対しての気持ちに気付くことに。
その二人からの告白、“晶”の答え、付き合い始める“天音”を越え
そして“天音”ルートの確信へ。
兄“奏龍”との兄妹の絆のお話です。
“奏龍”のキャラ変貌と、防火シャッターのグラフィックに驚きつつ、兄妹のシナリオに感動。
ここで“奏龍”が“天音”をかばって重傷を負い、死んでしまうシナリオへ…そんな現実を向かえないために“桜子”の時や“茉百合”さんの時にも起きた奇跡を向かえ、“奏龍”が重傷を負う日の朝からやり直すことに。
どうやら“晶”くんには
“謎の電話”、
“やり直すための力”
“新型遺伝子”
とかが関係してるみたい。
あとは意味深な“くるり”。

とりあえずは無事に“兄妹”仲直りしてエンディング。
エンディング後に突然、父“茂樹”が現れて“奏龍”も交えてバタバタして終了。
最後の最後で笑えます。

実は一週間程度しかノーパソを借りれないのでプレイを優先していて、現段階ではすでに最後の一人だったりします。
プレイ状況は徐々に載せて行きます。
  1. 2009/03/24(火) 02:30:24|
  2. Flyable Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Flyable Heart。その5

20090325205732
“水無瀬桜子”ルートクリアしました!

あの後すぐに完全に“桜子”分岐に入ったんですが、ちゃんと周りのキャラも出てきてくれて安心しつつ、

やっぱり“謎の電話”と“幻想”的なものが鍵になってるみたい?
主人公“晶”くんが“空から落ちる夢”を見た後に全てのキャラクターな“桜子”のみの記憶が消えてしまうのが現在進めてる“白鷺茉百合”ルートで分かった共通シナリオ。茉百合のみ入院してるお友達として記憶あり。
ただ全てのルートにおいて“桜子”の存在が消えると“茉百合”ルートのように“桜子”が可哀相なことになるかも?
とりあえずは貼られた伏線は解消してくれたので安心。
会話の端々からも、主人公“晶”くんは普通の男の子じゃなく、“生徒会長”含め“晶”くんのお父さんもかなり深い関わりがあるみたい?
“桜子”ルートでは桜子の心臓移植のドナーの相手が“晶”くんのお父さんという“桜子”の命は助かるけど、手術成功後の“桜子”の会話から“晶”くんだけ“桜子”のドナー相手が“お父さん”と解る、嬉しくも切ないシナリオ。
でも“晶”くんにとってはすぐそばにお父さんも居て嬉しいかな?

現在は上に書いた通り
“白鷺茉百合”ルート中。
いろいろあって“桜子”が可哀相なコトになったけど、ようやくお互いの気持ちが通じ合ったところ。
これまた“晶”くんのお父さんが、4年前の“茉百合”に関わってて、自分の変わりに銃で撃たれたことに負い目を感じて“晶”くんを拒否してたみたい。
…にしても“茉百合”さんの取り繕わない“本性”はかなりの迫力!声優さんも「だから“涼森ちさと”さんなのか」と妙に納得。

もうすぐ“茉百合”ルートはクリア出来そう?
次は…誰にしよう?
  1. 2009/03/22(日) 18:51:48|
  2. Flyable Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flyable Heart。その4 in ななついろ。

20090322185122
繚蘭祭にて
“ななついろ☆ドロップス”でおなじみの
“秋姫すもも”ちんと
“八重野撫子”ちゃんがゲスト出演!

“生徒会長”が“八重野先輩”に内緒で誘っていたみたい。勿論“八重野先輩”の面白いところを見るため。
期待通り“八重野先輩”は大の付く自覚無しシスコンで“ナコちゃん”にデレると鼻血が出るという面白さが!
ちなみに“ユキちゃん”の名前が出る辺り、すももちんはまだハルくんと結ばれてないのかな?
  1. 2009/03/22(日) 18:51:25|
  2. Flyable Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flyable Heart。その3

20090320222848
生徒会副会長
“八重野 蛍”

口数が少なく
髪色は黒。

結衣の誕生日イベント
第1回“limelight(ライムライト)”
ケーキ王選手権にて

八重野先輩の甘いものが好きで
中でも大福が特に好きということが判明。

はい、
“ななついろ☆ドロップス”
のヒロインの一人、
“八重野撫子”(ナコちゃん)
のお兄さんですね!はい。
“ななついろ”では
兄が居るとしか言わなかったけど、
まさかまさか
こんなにかっこいいお兄さんでしたかっ!

雑誌とかでネタバレあったらしいけど、
“ななついろ”ファンなら
こんだけヒント出されれば解りますさ!


んで、
ちょっとした山を越えて
桜子と恋人になりました。
ここからどんな話になるのかな?
  1. 2009/03/20(金) 22:28:53|
  2. Flyable Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flyable Heart。その2

ややネタバレありかも!

実家で数日限定でノーパソを借りたので

昨日の夜から
最低限の睡眠が取れる
時間ギリギリまでプレイする方向で
ゲームスタート。

始まりは
“ななついろ☆ドロップス”よりも、前作“ALICEぱれーど”に近い唐突型な始まり。
“ななついろ”の主人公“石蕗正晴”(ハルくん)よりも物事ははっきり主張するし、どちらかと言えば“ALICEぱれーど”の主人公“ありす”くんに近いかな?女の子に対しての感情も健全で、一般的に見えて、ご飯含め食べるコトがとても大好きで、その時はキャラすら変わるところがやたら可愛い主人公の“葛木晶”くん。
狙ってるわけでも、バカなわけでもなく、可愛い子に可愛いとすぱっと言える“晶”くんは少し新しい主人公かも?

昨日の段階では
ヒロインも揃って、生徒会主催の“防災訓練イベント”が終わったところ。10月1日あたりかな?で終了。
見た目の印象で
桜子、すずの、茉百合、結衣、くるり、天音…な順番で好きだったんだけど。
現在は
桜子、結衣、天音、茉百合、すずの、くるり…て順番。
決して嫌いとかではなく、順位を付けなきゃいけないならってだけで、普通にみんな好き。
マックスの意外な面白さと八重野先輩のかっこよさが素敵!

現在は海水浴イベント、ゾンビ肝試しをクリアして、結衣の誕生日前日。まだわからない謎のくるりのキャラ変換に笑いながら、所々に貼られたさり気ない伏線がどう活かされるのかが気になってます。あの黒電話とか!
一応選択肢から“水無瀬桜子”で進んではいるんだけど、他の恋愛ゲームには少ない、登場キャラクター総登場でキャラ分岐せずに進んで行くので、作品そのものに入り込みやすいですね。大きくキャラ分岐しないから、完全に消失するキャラは居ませんし、だからと言って選択肢で進むヒロインルートもちゃんと進んでくれてるので、個人的には好きなタイプな流れですです。
代表的な作品で“CLANNAD”なんかで、キャラ分岐すると、ずっと居たのに、分岐したら全く出なくなるキャラがいたりするので、その後が気になっちゃうんです。なんかイベントでさよなら~みたいな会話があれば平気なんですが。だから“CLANNAD”でいう“ことみ”ルートは出たキャラ皆最後まで関わるから好きです。

“ユニゾンシフト・ブロッサム”作品が好きな理由はこういうところ。
だから今回の“Flyable Heart”のシナリオ構成は好きです。
  1. 2009/03/20(金) 21:02:55|
  2. Flyable Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flyable Heart。

20090319200940


ユニゾンシフト:ブロッサム
第3弾!
『Flyable Heart』

が無事届きましたぁぁぁぁ!


ソフパルさんの通販で購入したんですけど、
予想以上にディスクいっぱいで…

実家のノーパソ借りたので
帰ったらとりあえずプレイプレイ。
  1. 2009/03/19(木) 20:14:38|
  2. Flyable Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

profile。

雫 牡丹

Author:雫 牡丹

新しいメールアドレスになりました。
mail:
shizuku-en-fire☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください♪)
BLOG『studioしずく。』はリンクフリーです。
☆プロフィール☆
誕生日:12月27日
アニメ全般が好きで、シリーズものとか大好きです。あとは大正時代、昭和初期あたりの時代が好きです。
☆好きな絵作家様☆
甘露 樹
荒谷朋恵
いとうのいぢ
植田 亮
有楽彰展
甲斐智久
久保帯人
古味直志
千羽由利子
高見明男
田中将賀
堀口悠紀子
松竹徳幸
煉 瓦

☆好きな音楽アーティスト☆
abingdon boys school
alan
angela
井内舞子(BGM)
イクシード
UVERworld
大島ミチル(BGM)
大谷 幸(BGM)
川田まみ
KIRIKO
CooRie
黒崎真音
Sphere(声優ユニット)
TWO-MIX
麻枝 准
水月 陵(BGM)
miwa
misono
結城アイラ
eufonius
yozuca*
Lia

☆最近好きな女性声優さん☆
雨宮 天(br) 飯塚雅弓
伊瀬茉莉也
岩男潤子
折笠富美子
國府田マリ子
寿 美菜子
高垣彩陽
遠野そよぎ
戸松 遥
豊崎愛生
花澤香菜
早見沙織
藩 めぐみ
日高里菜
福圓美里

★観てるアニメ★
~月曜日~
 精霊使いの剣舞
 アオハライド
 ハナヤマタ

~火曜日~
 マジンボーン
 HUNTER×HUNTER

~水曜日~
 ヤマノススメ セカンドシーズン
 幕末Rock
 Free! -Eternal Summer-

~木曜日~
 アイカツ!
 ポケットモンスターXY
 グラスリップ
 白銀の意思 アルジェヴォルン
 東京喰種-トーキョーグール-
 残響のテロル
 サイコパス 新編集版
 RAIL WARS!
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

~土曜日~
 レディジュエルペット
 プリパラ

 金田一少年の事件簿R
 名探偵コナン
 美少女戦士セーラームーン Crystal
 ソードアート・オンラインⅡ
 アルドノア・ゼロ
 魔法科高校の劣等生
 キャプテン・アース
 戦国BASARA Judge End
 ばらかもん

~日曜日~
 ハピネスチャージプリキュア!
 ドラゴンボール改 魔人ブウ編
 ハイキュー!!
 ガンダムさん
 毎度!浦安鉄筋家族
 スペース★ダンディ シーズン2
 アカメが斬る!
 月刊少女野崎くん
他、いくつか。

最近のしずく。

link。

このブログをリンクに追加する

category。

comment。

counter。

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

archive。

trackback。

RSS。

friend。

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

